プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプラントかブリッジかについて
調べてみるとブリッジは肉が噛めない
かみごこち半減ときいて
インプラントにしました
そしたらインプラントを失敗し
詐欺にあい、そのことを他のオープンチャットでいうと
はじめからブリッジにしなかったのが
悪いとのこと
いや、ちゃんとした理由があるでしょ
噛めないとか、かみごこち半減とか
インプラントに騙される、失敗される
なんてことあるのですか?

A 回答 (4件)

私も「ブリッジ」してますが食べ物の味が少し変わったような気はしますが、肉が噛めないことはありません。



自分の歯ではないので多少は違和感があるのは止むを得ないと思いますし、違和感の程度も人ぞれぞれではないかと思います。
(仮説ですがブリッジ用の歯は金属ではありませんがブリッジは金属なので食べ物によっては金属イオンが溶け出して味に影響することは考えられます。)

歯科医師に言われたのは次のようなことでした。
(1)上の歯が抜けて無くなった場合の治療法としては「入れ歯か1本程度抜けた場合にはブリッジ」。
(2)下の歯が抜けた場合には「インプラントか入れ歯」。

※インプラントは土台となるあごの骨の厚みがないと長期間は持たないので直ぐに抜けてダメになるそうです。
上あごの骨は厚みがないのでインプラントは採用しないそうです。
下あごは厚みがあるのでインプラントでも大丈夫と言ってました。
    • good
    • 0

>インプラントかブリッジかについて



欠損している歯やその周辺の状態次第でもありますが、義歯(いわゆる入れ歯)という選択肢もあります
    • good
    • 0

ブリッジは肉が噛めない、かみごこちが半減、なんて・・・私は、ブリッジをしていますけど、そんなこと言われたこと一度もありません。


また、部分入れ歯でも、何の問題もなく、そんなことは、感じたことはないです。
インプラント、騙したとか騙されたのか、歯科医技術が低く、手術など失敗したのか、よく分かりませんが、インプラントを選択する段階で、その施術をする対象の歯科医の評価や意義、施術例など、十分調べ、リスクなども納得してから、契約するかと思いますが・・・。
騙されたと言うより、インプラントをする対象の歯科医をそこに選択した、患者の自己責任の部分もある様に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたうえでの
失敗でした…
ここなら大丈夫かなと思ったが
本歯入らず
ずーっと長引いてます

お礼日時:2024/01/21 11:08

有り得ますね。

でも、ゼッタイ会いたくないです。高い出費だし、お金がかかるし、痛いし、時間がかかるし。。。それで、失敗なんて!酷いですね。
保険治療よりも利益が上がる治療ですから、医師としては、そちらに誘導したいのが本音でしょうね。
更なる被害者を出さないために事実を公表して欲しいです。
インプラント治療に興味があって体験したいですがそんなリスクが怖くて踏み切れません。ブリッジも欠損して無い歯を沢山削るのが嫌で入れ歯を選んでいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A