プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのあとの治療ですが
インプラントは高くて無理なので
歯医者はブリッジがいいと言っています
健康な歯を削るのが怖いなって感じです
いまのとこ抜いたままの状態に不便は感じてないのですが
ブリッジにした方がやっぱりいいんでしょうか

A 回答 (5件)

>やはり抜いたままではダメですか

私は以前、開業医でトラブルがあって大学病院に1年以上通っていた時期があります。

奥歯を治療のために相当削られたのですが、それだけでも歯がずれてきていると言われました。

歯は全部そろってお互いが支えあっているので、抜いたままにしている人を見たことありますが発音も悪くなるし、唾液も漏れます。最終的には顔も歪みます。

保険で安くと思って歯医者はブリッジを勧めるのだと思います。私もそうでした。でも、「両脇の歯に負担がかかりますよね。」と聞くと「それはそうですよ。」と言われたので、ポスターが待合室に合った「スマイルデンチャー」にしたいと自分から言いました。

開業医で酷い目にあっていろいろな本を読んで歯は本当に大事なんだなと痛感したからです。

スマイルデンチャーというのは商標名なので、名前が違うだけで3番さんのものと同じだと思います。

私が今通っている歯科医にも自費治療の義歯のポスターがあります。
つまり、コカ・コーラかペプシコーラかというのと同じです。

>来月末にブリッジ治療するということを言われたのですが
 いまからでも入れ歯にしたいって言った方がよいですかね

電話で樹脂製の入れ歯にできますかと聞いてみたらいいと思います。値段も確認した方がいいと思います。

チョコレートやブルーベリーなどのアントシアニンの汚れなどは水では、落ちにくいですが、ポルデントのシャインホワイトは良く落ちます。
    • 0

欠損した歯をそのままにしておくと、物理的に両側の歯が無くなった隙間に寄ってきます。

また、上下のかみ合わせで対抗する歯もかみ合わせが無くなるので抜けてくるらしいです。
そもそも、あるべき場所に歯が無くなると他の歯や歯茎や顎の仕組みに悪影響が出るようです。
見えないからといって欠損した歯をそのままにしている人もいるかもしれませんが。。。だらしないしおすすめ出来ません。安い保険の入れ歯を作ってもらいましょう。
    • 0

ブリッジは避けたいです。

ブリッジをするためには健康な歯を相当量削るので虫歯の原因を作るようなものです。自ら自己防衛システムを破壊する行為です。今の医療では避けたい方向です。
まずは、保険の入れ歯を試して下さい。自費の入れ歯はそれからで間に合います。自費の入れ歯もいろいろ有るので勉強してみて下さい。
私は一本で4番小臼歯だったのでノンクラスプデンチャーにしました。目立たなくて良いです。汚れるのと食後に洗う必要があるのが欠点です。
インプラントは将来的に検討すればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜いたままってのは駄目なんですねぇ
来月末にブリッジの治療するからって言われてるんですが
今からでも入れ歯にしたいって言った方がいいでしょうか

ブリッジは他の歯に負担がかかると思ったので自己負担の義歯にしました。

スマイルデンチャーというもので付け心地はいいです。4,5年前で8万でしたが、歯は大切にしたかったので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり抜いたままではダメですか
スマイルデンチャーというのは医者によって扱ってないところがあるみたいですね
来月末にブリッジ治療するということを言われたのですが
いまからでも入れ歯にしたいって言った方がよいですかね

歯並び、噛み合わせが変わる、ブラッシング等を考えると

ブリッジにしないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2本目の奥歯を削ることになるので結構怖いんですよね
抜いたままじゃやっぱ駄目ですよね