アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の文句が好きな人について

本業の他に週末と頼まれた時にバイトをやっています。
そのバイト先に人の文句を言う人がいます。
その人は正社員ではなくフリーで雇われている自営業的な人でたまに一緒に組んで仕事をする時があります。

その人は仕事が出来るベテランですがとにかく不満の多い人でバイト先の社長、社員、他のフリーで働いている人の文句をとにかく私に言ってきます。

文句や愚痴だけなら適当に聞き流すのですが実際に本当か?という嘘っぽい話もする事があります。

バイト先がヤバくてもうすぐ不渡りを出しそうで幹部の1人が別会社を作っている。
社長がとにかく性格が悪く面裏のある人で実はあなたの文句も言っているのを聞いた。
社員のAさんとBさんが仲が悪くもうすぐBさんが辞めて別会社を立ち上げて自分も着いていく予定だ、だからあなたも乗り換えたほうがいい。

などなど。

最初は本当の事だと思っていましたが嘘っぽい話もあるし、正直どーでもいい話だし、ウンザリする事もよくあります。

そして一番まずいのは自分が私に言っているのに私も文句を言ってたとか適当な事を言われそうで嫌なのです。

あくまでバイトなのでそんな話を会社にするのも嫌ですし、うまくあしらう方法を教えてください。

A 回答 (4件)

傾聴するから捕まるのです。

もー勘弁して下さいよ〜、と返して仕事に戻れば言ってこなくなるでしょう。
    • 0

転職する。

• 0

「うまくあしらう方法を教えてください。

うまくはないかもだけど、

僕は!ですが、、、

「え?突然の自己紹介?」とか、「僕もだけど、自分の事棚に上げて、人の事言う人多いですよね?」とか、言うと、だいたい、黙ります。。。
    • 0

そんなに愚かな人間が集まっているのが、世間です。

それが嫌なら、辞めるか、その人に辞めてくださいというか、要は、逃げるか戦うしかありません。
    • 0