アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の飲み会の迎えについて

長文失礼します。
他の方の意見も聞きたく、質問させていただきました。


現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
結婚+付き合っている時も合わせると旦那とは5年目の付き合いになります。

旦那が会社の課長と同僚の3人で飲みに行きたいとの事だったので、行っておいで!と送り出しました。
夜迎えに来て欲しいと言われていたので、飲み会が始まる前に「また時間教えてね」と連絡をいれ、そこからは特に連絡はせず待っていました。
私は明日も仕事(旦那も私が朝の出勤が早いことは知っています)だった為、22時~23時頃には連絡が来るかなと思っていたのですが0時を超えても連絡がなく、さすがに眠くなってきた為眠気覚ましも含めて指定の場所へ行き、その向かっている途中で「まだ?そろそろ眠いんだけど」と連絡を入れました。

すぐに返信は返ってきたのですが、「歩いて帰る」(徒歩2時間半くらいの距離です)とだけきたので「もう向かってるし、遅くなるなら遅くなるでなんで連絡入れないの?」と送り、そこからの返信が何言ってるかよくわからなかったので「とりあえず切り上げて指定の場所来て」と連絡をし、待っていました。

15分後くらいに車に来たのですが、課長と同僚も一緒におり、「遅くなってすみません~◯◯の上司です~~」と運転席に向かって言ってきたので軽く会釈したのですが、何を言いたいのか同じセリフをずーーーっと言ってきており、その間も旦那は車の外から私をじっと眺めている状態です。(お風呂上がりですっぴん+ノーブラダル着だった為、車から降りて挨拶はしたくなかったです。)

しばらくして乗ってきて、最初だけ謝ってきましたが私が時間くらい連絡してよとグチグチ言ったことが気に食わなかったのか、上司にあの態度は無い。印象が悪くなった。とものすごい勢いで逆ギレしてきました。
酔っ払いに何言っても無駄だなと思いそこからは無視して帰りましたが、次の日になっても旦那の中では私が悪いとなっている為、昨日はごめんね等は特にありません。

連絡が来てないのに迎えに行って無理やり終わらせ、上司に会釈だけで済ませてしまった私が悪かったのでしょうか。

私としては、トイレに行った時やそんなに堅苦しい席ではないとの事だったので迎え頼んでいるから連絡してくる等言えなかったのかなと思います。

あと上司の件は、上司も車の方に来るなら来るで旦那から「上司もそっち向かうから」など一言でもくれれば心の準備出来たのになって思ってます。

A 回答 (7件)

微妙な問題ですよね。


両方のお気持ちを知っているだけに一概に
どちらがという事はないと思います。
今回の件は 両方に非がある。と思います。
迎えを頼んだ以上 
ある程度の時間を把握して連絡しなければいけなかった。
ただ 上司との関係性がわからないので何とも言えませんが
飲んでいる席上で 連絡付かないのは仕方ない事でもあります。
男としての面目・部下としての面目
タイミング的にずれてしまうとどうにもならない事もあります。
家で寝ちゃうわけにもいかず
車中に毛布を持ち込んで(冬だったので)エンジンも掛けられずに
うとうとしながら待っていた事もあります。
もちろん いきなり上司を家に連れてきたことも。
当然 連れてきたとは思っていないのでパジャマ姿ノーメイク。
どんな姿であっても
一応の挨拶はします。
「こんな格好で申し訳ありません。
いつも主人がお世話になっております。
送って頂いてありがとうございました。」
一応の礼儀。そんなときの相手は関係ないのです。
どうだっていいの。
こちら側の礼を尽くす事しかない。
それをしておけば
「いい奥さんだね」と言われるだけの事。
旦那も奥さんの事褒められたら嬉しくないだろうか。
旦那じゃないんですよ。相手が見るのは。
奥さんどんな人なんだろうねって興味津々なだけだもの。
迎えに行かれるときは 何が起きても不思議はない。
今回はご主人と上司だったけど
もしかしたら
自分の会社の人に会う可能性だってある。
一歩外へ出たら誰に合うかわからないですもん。
メイクはマスクで隠せる。
服装はちゃんとしていかなきゃ いけないのかもしれない。
ただね。
妊婦さんなんでしょ?
それを考えれば ご主人はちょっと有り得ないよね。
お迎えを頼む事自体 間違っていたんだよね。
    • good
    • 2

旦那さんも地雷踏みたくないからもう頼んでこないでしょう。


もし頼まれても「何時になるか分からないから断る」が通用します。
結果オーライになるかも。
    • good
    • 3

そうだね。


旦那にとっては仕事をやりづらくなったり失ったりするのは大変な事だから 例え辛くても挨拶はしっかりして欲しいだろうね。
生きるか死ぬか とまでは行かなくても 死活問題ではあるし。

むろん連絡しないのは旦那が悪いが 旦那も好きだけでやってる訳じゃなく 板挟みの中で無理やり笑顔で酒に付き合っていたのだろう。
よくあることだ。

良い悪いで言えば 旦那が悪い。
妻の状態や予定より 優先順位で仕事を選び プランプランになったのだから。
だから「私も明日の仕事があるから 連絡だけは必ず 貴方がいつまでも帰ってこないと 私も不安なんだから」とは言うべき。

それとは別で 上司にはしっかり挨拶を。
すっぴん云々はどうでもいいとは言わないが 旦那の仕事より優先すべきとは思えない。
貴女には見えないだろうが 旦那はそれだけ一生懸命やっていたのだ。
だから「ちょっと怒ってたので冷たくしてゴメン これからは上司にはしっかり対処するわ」で 後で「この間はお世話になりました」と付け届けでも家に送ると良いだろう。
相手の家庭の妻が真っ当なら 「あら 何か相手に迷惑かけたわね」と思うだろうし。
    • good
    • 2

確かに上司に会うならその格好とその態度はないですが、上司に会うなんて聞いてなかったんだから仕方ない。


旦那さんが悪いです。

元々質問者さんも責任感発揮しないで10時半くらいの時点で「連絡ないから寝るね、悪いけど自力で帰ってきて」ってLINEしちゃうとか、
予め「何時までなら迎えに行くよ」と条件をつけておくのが良かったと思います。
まぁ当然、それだって迎えをお願いする側である旦那さんから言うべきですけどね…
旦那さんへの思いやりも良いですが、報連相のできない相手に合わせようとするとこういったことになるので、事前のリスクヘッジは大事ですよ。
    • good
    • 3

どちらが悪い良いではなく、飲み会時の御夫婦の連絡不足、日ごろの話し合い不足だと思います


いつも11時までには飲み会は終了しているのですかね?
それとも今回だけ遅くなったのですかね?
そのあたりがわかりませんけど、仮に今回だけ0時を過ぎたのなら…
今回は早い時間に仕事に出かける奥様+妊娠している人に対しての気遣いは少なかったのかもしれませんけどね
上司は一緒には車に乗らなかったんですよね?
そこだけは、上司も貴女の旦那様も貴女に気を使ったのかもしれませんけど…。
貴女の旦那様は、貴女にも自分の上司への気遣いを期待していたのかもしれませんけどね
すっぴんなら、その上司への挨拶も会釈だけでなく、「化粧落としてしまったから車の中からすみません」等の1言あったほうが良かったのかもしれませんが…。
相手がめちゃくちゃ酔っていたのならその挨拶も聞こえていないのかもしれないけど、一応は伝えたほうが良いとは思いますよ
日頃お世話になっている旦那様の上司ですから。

私もたまに夫の飲み会の送迎をすることがあります
結婚したばかりの頃は、よく迎えに行きましたね
後輩を送って行くこともありました。

風呂上がりのすっぴんの時もあったし、これから入浴という時もありましたが、たとえ旦那様だけを迎えに行くとしても、万が一後輩などが一緒にいることもあるため、外出着に着替えて、すっぴんならマスクして行きますね。

私もそうでしたが、まだお腹にお子さんがいる時は、迎えもできると思いがちですが、貴女も仕事しているのなら…
今後の飲み会のお迎え時間について、○時までは迎えに行けるけど、○時以降になるのならタクシー等で帰って来てほしい等、話し合うことが必要かと思いますよ。
>トイレに行った時やそんなに堅苦しい席ではないとの事だったので迎え頼んでいるから連絡してくる等言えなかったのかなと思います
→堅苦しい席ではないから言えないタイミングは多々あると思います。旦那様のキャラ(役割)とその場の雰囲気にもよるかと…。話が盛り上がってトイレにササッと行ってすぐに戻れるとかね。かえって堅苦しい席だからトイレに躊躇なく行ける雰囲気もあったり…。
少人数だから、かえってトイレに行きにくいとか…。
貴女はこれからは事前に行動したほうが良いと思いますよ
つまり、帰る連絡あるまでずっと待つか?
二人で時間決めてそこまで待つか?
だと思います
貴女が11時頃までには連絡来るだろう、明日私が早いから…
と一方的に思っていたことがだめだったのかなと…。事前に改めて共有してなかったから。
これからは二人の生活ではなくなるのですから、今後のお子さんのためにも、貴女の心身が休まるためにも話し合いは必要かと思います。
最初は心配で寝付けないかもしれませんけど、お子さんが生まれたらそれどころではなく眠れてしまうと思いますよ
    • good
    • 1

あなたはなんも悪くない。


てか、飲みに行く=迎えが必要というのが意味わからん。
自分の足で行ったんだから、自力で帰れるでしょ。
私ならそもそも迎えに行かない。
正体不明になるまで飲む前提なら、冷めるまで帰ってくるなと思うわ。
    • good
    • 3

あなたの言い分が100%正しいです。


当面の間迎えを頼まれても断りましょう。
そもそも妊娠7か月の妻に深夜運転させる神経が理解不能です。
次からはタクシーでどうぞと言ってやりましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A