プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は最古の国って本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

国家として継続している意味では日本がもっとも古いです。



中国などの場合、王朝や支配組織がコロコロ変わっているので、それによって国家としての継続がとぎれています。
中華人民共和国としては1949年に建国しているので、75年の歴史しかありません。
エジプトも今の国家体制になったのは1971年です。
    • good
    • 0

物理的なもので証明するのは困難ですけど、3万年前に、天御祖神(あめのみおやがみ)が富士山麓に富士王朝を起こし、高度な精神文明を築かれ、稲や食物や相撲などの文化、礼儀作法や心の教え、道徳など日本文明の礎になったとのいいつたえが、『富士古文書』『富士古文献』に記されているそうです。


この文明がムー大陸に引き継がれ、インドからエジプト→アフリカや、中国へと伝わっていったのだそうです。
(富士山の噴火で、この富士王朝の痕跡は地中に埋まってしまった)

「文明が伝わっていった」となれば、すでに世界に人々が集まっている集落があったわけですから「最古の国」といえるかどうかは分かりませんが、世界の高度文明の発祥の地とはいえるようです。
日本文明とイスラエル文明で似たところがあるのも、上記の歴史を考えると納得できます。
    • good
    • 0

日本は「現存する王朝が最も長く続いている国」です。



これはギネス認定されているので、間違いないです。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-record …

最古の国だと、4000年ぐらい前に現在の中国の位置に「夏」という国が有ったという記録があります。
またエジプトでは紀元前3100年ぐらいに王朝が有ったとされているので、こちらは約5100年前の国だといえます。
    • good
    • 0

サイコの国はとなりにありますよ

    • good
    • 1

最長記録中です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A