アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の息子の宿題なんですが、「川」の反対語がわかりません・・・どなたか教えていただけませんか?ちなみに他の問題は
赤→青 春→秋 牛→馬 などです。なるべく早い回答お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



「山」ではないでしょうか。
反対語といえるかどうかは判りませんが、例えば昔話の中でも対義語的に用いられていたりしますよね。
    • good
    • 6

皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・


>赤→青 春→秋 牛→馬 
これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。
「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。
下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。

宿題は宿題と割り切って考えるのも一つの手ですが、どうもこのような設問を出されるというのは、決まり切った価値観を無条件に押しつけるだけで、子供の自由な発想を妨げるものだという気がしてなりません。
    • good
    • 7

よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、


牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。
海釣り川釣りって言うらしいので。
    • good
    • 2

やっぱり、山でしょう。


赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。
冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。
ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。
沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
    • good
    • 2

ken-mamaさん、こんばんは。



単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。
ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
    • good
    • 4

何度もすみません.


自信がないのでパス.

谷は峠ではないですよねぇ・・・
    • good
    • 0

いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います.


2年生の問題ですし・・・・

最初山の反対語は谷とも思ったのですが,
谷は峠ですよねぇ・・・

海は・・・・・なんだろ??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!