アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言いたいから言うはエゴイスト?
感動したから泣けたと言う。
相手の天才性に触れたと思ったから、天才だよ!と感銘を表す。
怒りや不満がふつふつと湧いてうるさい!と怒鳴る。
そういった全ての表出というのは実は自分本意だ。
だから黙っていたほうが慎み深く賢いのだという考えはあってますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私は、無節操な感情の表出というものは悪だと感じる。

      補足日時:2024/01/24 08:44

A 回答 (4件)

ご自分の価値観が『無節操な感情の表出が悪』であるなら、それにしたがって強い感情の表出を避けるのは貴方の自由だと思います


でも、もしその価値観を他の人にも求めるのだとしたら、それは身勝手ではないかと考えます
ただ、貴方の価値観を説明するのはとても良いことだと思います
人により考えが違いますよね
私は、言いたいことを言ってしかも他の人の言うことも良く聞くならば、それは理想的ではないかと考えます
でもこの考えは日本の社会にはあまり合いません
オランダはヨーロッパでも一番ダイレクトに物を言う社会だそうです
目上の人にも誰でも自由に意見し、またその目上の人もそれを良く聞くそうです
でもそのダイレクトと自由がたくさんの犯罪にも繋がるそうです
人間はどこにいてもよく考えて言動、行動を起こさないと簡単に平和を壊してしまいます
そういう見方では貴方は思慮深い方だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダは自由が横溢してますからね。私は公の場でやたらと姦しい連中に嫌悪を覚えるだけです。あいつらはなんとか自分を表現することに躍起になっている。

お礼日時:2024/01/25 22:29

心理用語でエゴとは実は理性を表します。


「言いたいから言う」は言いたい欲むきだしのイドであり、エゴイズムとは少し違います。

エゴに縛られるとあたまでっかちになり我慢だらけの人間になります。
我慢ばかりの人は実はエゴイストなんです。

そこをスーパーエゴがうまくやって「これは言うべき」「これは言わないでおこう」というのを選別します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ自身を主張したいために怒鳴っているやつは、スーパーエゴがいかれてますね。

お礼日時:2024/01/25 04:54

そういうのを「小賢しい」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎ましいとは言いませんか?

お礼日時:2024/01/23 21:32

言動の表出も


人間性否定までありの全方向の自由万能ではいけない
ということでいいと思います。

そして
とかく表面の勢いで、盲目的一方的短絡的に
横暴な言動の表出になりがちな傾向が高い中で
慎重目なスタンスの取り方のほうが妥当性が高い、
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽどのことがない限り軽々しく表出しないのが賢いです。

お礼日時:2024/01/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A