アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をするにあたり
母は友人を沢山招待したら?
と、言いますが、
みんな、金銭的に厳しい。など
理由をつけて断られました。
私は、その友人達の結婚式に
参列しています。

なんだか、悲しいです。
こんなものですかね?

A 回答 (5件)

参列したら参列してくれるっていうのが礼儀だと思ってました。


悲しいですね
    • good
    • 0

結婚式時代も変わり


盛大なものめっきり少なくなりましたが
別にお気になさらないで宜しいです
お金は将来のお二人の
住宅お子様の将来の為
貯金して下さい
私言です
私なら二人だけで結婚式挙げます
本当の家族親戚
は後に簡単な食事会
程度にします
    • good
    • 0

御祝儀が大変になりますからね。


ですので会費制にしてしまえば一般的な御祝儀に包む額より低く抑えられますので
出席しやすいでしょう。
そもそも招待する側が主催者ですので、費用の殆どは主催者持ちが当たり前。
昨今御祝儀で黒字にしようとする人達が増えていますが、ショーじゃないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で黒字だと、ケチでしょぼい結婚式ですよね

お礼日時:2024/01/23 12:28

今どきは、コロナと不景気で家族葬も大はやり、


結婚式も身内だけと、質素・倹約時代です。

200万のダイヤの婚約指輪も、売ろうとすれば1割位、
ウチの妻も、10万の合成ダイヤで良いからヨーロッパ
旅行に回してほしいと、豪華な10日間に延ばした。
まあ、行ってみれば、驚く体験は3日で、7日も10日も
似たようなものと、今は思います。

>なんだか、悲しいです。こんなものですかね?
だから、プラスにとらえて、残飯多い結婚披露宴縮小
で世のためになった。
余ったお金は、能登半島被災に寄付しましょう。
とか、言ってみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がいいたいか分かりません

お礼日時:2024/01/23 12:32

少し残念ですね。



コロナに物価高で、厳しい人が増えてるかも知れません。
昨年はとうとう5人に1人が年収200万円以下です。

もし、遠いなら、気を利かせてホテルを取ってあげる(無料)
交通費の一部を出す・・・ことも少なくないです。


また、未だコロナは収束してない上に、今新しいピークが
始まっています。
コロナ禍なので、集まり難いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、宿泊費、交通費は全額こちら持ちです

お礼日時:2024/01/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A