プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故九州は、結婚式に
友人を沢山招待するのですか?
東京や大阪、いわゆる都会は
60人程なのに
九州、沖縄は、
100人ぐらいだそうです。
田舎ならではなのでしょうか?

A 回答 (6件)

古くは結婚式ってのは、家同士の儀式。


どれだけ多くの人に祝福されるかが、その家柄の価値を示す。
都会には 実家から離れて出てくる人たちが多いので、その辺の意味合いが薄いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

名古屋地方では


まず結婚式の前に
家具を見せる

そのために
名古屋地方では
ガラス張りのトラックがあり
通行人にも見えるように
納入先までゆっくり走る

家具を入れたら
ご近所の人が見にくるので
ご接待をしなければならない

だから
名古屋あたりでは
家具屋さんが多い

その前に
結婚するなら
家つきが当たり前で
家がなければ
まず嫁が来ない

そうです

友人は
名古屋で
結婚話が出たが
相手の親から
そんな話になって
破談にした

東京に移動になってから
改めて
新しい彼女と結婚した
    • good
    • 1
この回答へのお礼


ありがとうございます

お礼日時:2023/10/07 20:46

以前、高知の友達の結婚式に出たことがありますが、そもそも祝儀も安くて(大体5,000円が相場です。

)近所のみんなが集まる感じです。(まさにライブ会場。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制なんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/07 20:12

都会は上京者の集まりなので、都会に親族や縁故者が少ないので、招待数が減ります。


出生地と上京地では、友人や知人という範囲や定義が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/07 20:07

沖縄の結婚式では、200~300人が参加します


それだけ親戚や友人、同僚などの関係を大事にするという
ことです
イチャリバチョウデー(出会えば兄弟)という言葉があるくらいですから
https://www.first-wedding.net/okinawa/okinawa-st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出逢えば兄弟。
素晴らしい文化です

お礼日時:2023/10/07 20:06

高知は始まりが100人、多い時は500人だそうです。


田舎ならではでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500人になりますと、
私的にライブ会場みたいな感覚に
なりそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2023/10/07 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A