プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー店員です
昨夜お客さんの女性(40代後半〜50前半くらい)が餃子のレトルトのパックを日付の新しいものを選んでおり、なおかつなにか大きさ?で迷っているのかまだ悩んで1つ決めてカゴにいれました。が、戻そうとした他の餃子を棚に戻そうとしていましたが、すごいスピードで戻したり出したり戻したり出したりを永遠に繰り返していて、これは頭がおかしいのかなと思いました。商品が壊れる!と思い気になり見ていたら、なんか見てきて文句でもあるんですか?と理不尽なことを言うので、餃子を出したり戻したりしていたので何かあったのかと思いましてと謝ったら、癖なんですと言っていました。これは多動症かなにかなのでしょうか?

A 回答 (5件)

わからないですが、その癖はスーパーでは発揮してほしくないですね。


文句ではなく注意事項があると伝え、追い出した方がよかったのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/27 18:40

賞味期限が長い商品を買って、何が悪いのですか。

買って直ぐに
食べるなら賞味期限が短い商品でも構いません。でも直ぐに食べ
ないなら出来るだけ賞味期限が長い商品を選ぶのでは。

確かに買わない商品を棚に戻す際は壊れないように丁寧に扱う必
要はあります。それをしない人はマナーが悪いとしか言えません
ね。でもそんな事をするのは一握りの客ではないでしょうか。

ただ万引きをした訳ではないので、イチイチ文句を言うのは客に
失礼ではありませんか。多動症は質問者さんです。

自分が買っているスーパーでは、そのような事を客に言う店員は
いませんよ。いたら直ぐに店長に速報です。
    • good
    • 0

スーパーだけじゃない,タクドラの時の客もドア開けても乗ったり下りたりの繰り返し,婆だったけど、行先もころころ変わり。

警察沙汰,警察には精神病院からのお迎えが来てましたよ。ホントの話。料金は病院の人が払ってくれました。
    • good
    • 1

まず 「業務妨害」にはあたらない。


商品を買うかどうか迷うのは 買う側の行動範囲。
回数制限があるなら別だが そういった掲示はあるまい。

であるから後は本人の癖。
これを責めるのはおかしい。
しかし商品が傷つく心配はある。
「どうかしましたか」は良い声かけだろう。

にしても 付近の客の印象も悪い。
あまりにも頻繁なら 手に取る前に「お買いになりますか」と声かけし 文句を言うようなら「コロナもありますので手で触ることを極力減らしていただけるよう お願いしています」と伝えると良いだろう。
    • good
    • 1

精神疾患です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A