アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳で10歳上のバツイチ男性と付き合って半年になります。
付き合い始めの頃は会いたいと言ってくれていたし、連絡もほぼ毎日くれていましたが、付き合うにつれて連絡は会う予定を決める時ぐらいになってきました。
自分から送ればいいのでしょうが迷惑かもしれないと思い、連絡をするのを我慢しています。
私の友人カップルはたわいもないことで毎日連絡を取り合っていると聞き、羨ましくて先日思い切ってもっと連絡を取り合いたいと伝えたところ、付き合い始めは頑張っていたけれど本当はマメな性格じゃないから必要な時だけ連絡を取り合えばいいという考えだけど、寂しい思いをさせているなら連絡すると言ってくれ、毎日ではありませんが、おはようとだけ連絡をくれるようにはなりました。しかし無理させているんだろうなと思ってしまい、自分の気持ちを伝えたことを後悔しています。
また、先日彼が旅行に行っていたので、旅行から帰ってきたその日に会いたいというのもなと思い、別の予定を入れていたところ、彼から「今、帰って来たよ。ただ、今日は予定があって会えないから平日どこかでご飯行ける?ただ◯日は無理です」と連絡が来たのですが、平日会おうとしてくれていることには素直に喜べず、今日は予定があって会えないと一方的に言われたことが、会いたいと言ったわけじゃないのに断られた感じがしてショックでしたし、何の予定なのか、ただ私に会いたくないだけじゃないのかと鬱陶しいことばかり考えてしまい、会いたいけれど、なんか嫌だなと思ってしまい仕事が忙しいから平日会うのは難しいと断ってしまいました。
それに対し、「仕事頑張ってね」との返信でした。
もし早く終わりそうな日があったら連絡ちょうだいとか言われることをどこかで期待していた部分もありました。
それに家でゴロゴロ過ごすのが好きだから土日のどちらかは家でゴロゴロ過ごしたい(彼と会うのは土日のどちらかで両方会うことは滅多にありません。)というようなことを以前言われ、私が会いたいから会ってくれているだけで、彼は会いたいとは思っていないようにしか考えられなくなってきたり、その他のこともネガティブに考えてしまうようになり、友人からはそんなにメンタルをやられているなら別れた方がいい、もっとマメな人を探した方がいいと言われるのですが、今の状態でもしんどいのに別れたらさらにしんどくなると思うと踏み切れずにいます。
ただ、このままでは別れを切り出す前に切り出されそうな気もしています。
彼と付き合うようになってからどんどん卑屈な考え方をするようになっていますし、めんどくさい女になってきている自覚はあるのですが、今までの恋愛でこんな状態になったことがないので、いい歳して情けなくお恥ずかしい質問だとはわかっていますが、どうしたらいいかもうわからず毎日しんどいです。
厳しい意見が出ることは承知ですが、今後私はどうしたらよいかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いい年して情けないとか恥ずかしいとか、そんなこと思わなくて大丈夫ですよ。


恋愛って何歳になっても、新しい状況に遭遇すれば戸惑ったり悩んだりすると思います。
私はアラフォーですが、今でもあれこれ思い悩んだりイライラしたりすることも少なくないですよ!

質問文を読むと、彼氏さんはドライな感じだけど、歩み寄りもなくはないので、悪い人ではないと思います。
が、やっぱり相手があっさりしていると、質問者さん側からすると「求められている感」が薄くて不安になったり、卑屈な気持ちになったりするのだろうなと感じました。
相手が連絡たくさんくれたり、会いたいと行ってくれたりする方が嬉しいし安心しますよね。

気持ちがネガティブな方向に行ってしまうと、相手が良かれと思ってしたことに対しても好意的に受け取れなくなってしまいますよね。
そうなると、いい方向に向かうきっかけも逃してしまうかもしれないです。

「おはよう」連絡は彼氏なりの歩み寄りなのに、「無理させている」「本当はめんどくさいんだろう」と思うのは、それはちょっと相手が可哀想かな。
それを素直に受け取って、ぼちぼちやり取りしている内に、相手との距離がもっと縮まることもあるかもしれない。

旅行から帰った時も、「今日は会えない」とずばっと言われたことが嫌だったんだと思いますが、彼から平日に食事は?との提案もありました。
これは彼からすれば、次の週末まであなたに会えないのが寂しいと思ったからかもしれないですよ。

あと、土日のどちらかは家でゴロゴロしたいという彼氏さんの発言ですが、これはアラフォーとしては非常に共感できてしまいます・・・
(もちろん元気で土日両方出かけている人も多いですが)
20代30代と比べて疲れやすくなるし、元々の性格や習慣で週一はフリーで休まないとリセットできない人もいるかも。決して恋人と会いたくないからって訳ではないんですよね。

>私が会いたいから会ってくれているだけで、彼は会いたいとは思っていないようにしか考えられなくなってきたり、

相手が会いたくなければ、土日の両方「忙しい」「疲れた」とか言って会わないと思いますよ!

質問者さんにダメ出しをしているような書き方になってしまってごめんなさい。ただ、相手の言動に対しての見方で、自分の心持も二人の関係も全然違ったものになることもあるので、辛い気持ちになった時は、少し相手のことも考えてみるといいかもしれないです。
相手のことを考えるというのは、「忙しいのだろう」「無理しているのだろう」と変に気を回すことだけではありません。
まずは相手が会おうと提案してくれたり連絡寄こしたりすることに対して、素直に受け止めてみては。

それでも辛い気持ちが収まらないのなら、それは相手と合わないということかもしれないので、この先自分にとって何が一番いいのかを考えていくのもいいと思います。

相手のことを考えてみて、それで自分の中ですーっと納得して楽しく付き合えるようになっていくならいいです。
でも、納得していないのに自分の寂しさや違和感をごまかして押し込めるのは良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気分が沈みがちでしたがアドバイスを拝読して前向きな気持ちになりました。
やはり会いたいので、素直になって平日会いたいと伝えて会うことになりました。
悩んだり落ち込んだらすることばかりだと思いますが、相手の気持ちもしっかり考えていい関係を築いていけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 08:04

釣った魚に餌やらないタイプ。

それでもいいのならお付き合いどうぞ。嫌ならよその男に目を向ける。
    • good
    • 1


カウンセリングを受ける・・・のみです。

どうも、依存が強いようです。

癒されてない内面・傷、
親の愛情が足りなかった、
成功体験が少ない

などが内面で解決されないと相手に依存し過ぎます。

結婚しても、土日一緒に・・・は、毎回は無理でしょう。
ましてや、趣味や打ち込むものがあれば、そっちに走り
ます。

そもそも、男と女は違います。
結婚セミナーで学んでは???

思考も好みも付き合い方も・・・

女性も、女同士の方が話が合って、旅行も楽しい・・・
ってことが当たり前にあるのと同じで、男友達と遊ぶ時
も楽しいと、貴方だけ・・・は到底無理ですね。

 =======

相手への依存が強いなら、カウンセリングです。
    • good
    • 0

もう一人、お付き合いする人を増やしてみたら如何ですか?



結婚も婚約もしてないのですからそのような割り切った考えもアリかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A