プロが教えるわが家の防犯対策術!

手はどのくらい、何秒洗えば汚れ(着いた食べ物)はちゃんと落ちますか?

食べ物などが着いて洗っても洗っても汚れが落ちないかもという不安でズーーーっと洗ってしまいます。
調べて、30秒ほどで菌は落ちるとは書いてあるけど、食べ物は??、、、と、なんだか不安でずっと洗ってしまいます。

A 回答 (7件)

洗っても汚れが落ちていないように感じ不安で、何度も手を洗ってしまうとのことですが、これは潔癖症の場合に良くあることだと思います。

そして、潔癖症の場合は他からいくら何秒洗えば大丈夫だと言われても、なかなか納得できないと思います。
そして、この場合は汚れの不安に対する対応をしていった方が良いのではないかと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-65.html
    • 1

食べ物なら、見た目・触感で落ちていれば問題ないです。

自分の五感を頼りにして下さい。それでも不安なら心療内科へ。
    • 1

石鹸の匂いがしなくなるまで丁寧に指先や指の間も洗いましょう。

そうすれば大抵はきれいになります。
本格的に綺麗にしたいなら、外科医が手術するときの手洗いを参考にしてください。
    • 1

基本完璧には落ちません。

マニュアル通りでやってしまえばいいでしょう。そんなこと言い出すと呼吸でガンガン細菌吸い込んでますしね
    • 1

目で見えるような個体は数秒で落ちるでしょうね

油分はそうも行きませんので、もう少しかかるでしょう
大きな食品加工会社ですと、最低でも10分は洗います
    • 1

色が変わるハンドソープがあるよ!

最初は色付きで、洗い上がると色がなくなるの、それを目安にすすぐの。
手にスタンプ押してスタンプが消えるまで洗って、その後すすぐの。
便利なのが出てますね。
最初のは薬用石鹸ミューズから出ていて、私の通う内科のトイレや洗面所にあって面白いなーと使ってます。
    • 1

ハンドソープで10秒もみ洗い後流水ですすぐ。

これを2回繰り返す。

完璧です。
    • 1