アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、胃腸炎や食中毒になるのが怖く何度も手洗わないと落ち着かなくなり、おにぎりやお菓子を素手で食べれなくなってしまい、手洗っても汚いと感じてアルコール消毒も何度もしてしまいます。

これは、潔癖症ですか?

A 回答 (6件)

精神・心療内科に行ったら強迫性障害と言われるでしょう。

治療は服薬ですがなかなか治りにくいようです。
    • good
    • 1

食中毒は手洗いとは無関係ですよ。

    • good
    • 0

対応が間違っている。

食中毒や胃炎は清潔とは関係ありません。手を洗ったくらいで防げません。
    • good
    • 0

潔癖症ではありません



空気中に雑菌が沢山居るので 空気を吸わない様に しましょう
    • good
    • 0

最近ではそうした症状を「アライグマ症候群」と呼ばれるみたいです。


また「汚染恐怖」や「洗浄強迫症」なんて呼称もあるようです。

https://cotree.jp/columns/659
    • good
    • 1

強迫症(強迫性障害)、即ち精神疾患の一種です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!