アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は岡山に住んでいる春から大学3年になる学生です。保険、証券業界に入りたく就活が始まる前までに免許(オートマ)を取っておきたいです。夏からインターンが始まるので夏休み前か6月辺りには教習所を卒業したいと考えています。学校が大体15.16時(日によって午前で終わる日もあると思います)に終わりバイトは週3日の18時(極力土日も休めるようにします)からです。私の家から教習所まで電車で2.30分かかります。教習所の学科はオンラインもあるのでオンラインで時間がある時は多く受けようと思っています。少しでも早く卒業できるように実技学科問わず入れる時間があれば入ろうと思っています。
大学とバイトをしながら車(オートマ)の免許を取るにはどれぐらい時間が要りますか?早くて6月までに教習所を卒業したかったらいつ頃入校がいいでしょうか?6月は無理でも夏休み前までに卒業できるでしょうか?1.2回失敗しても問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

大学とバイトをしながら車の免許を取る期間は個人の状況や学習能力によって異なりますが、一般的には以下のような目安があります。

1. 教習所の卒業には、30〜40時間の実技学習が必要ですが、これは個人の能力や進捗状況によって異なるため、具体的な期間は難しいです。ただし、通常は週に数回の実技レッスンを受けることになります。

2. 実技学習の他に、学科の受講やテストも必要です。学科はオンラインでも受けられる場合もあるため、時間がある時に受けると効率的です。学科の受講には、一般的に10〜20時間ほどの学習が必要ですが、これも個人の勉強時間や進捗状況によって異なります。

免許の取得に失敗する場合もありますが、教習所によってはリトライのチャンスが設けられています。一般的には1〜2回の失敗であれば問題ない場合が多いですが、具体的な教習所や地域のルールによって異なる場合もありますので、教習所に確認することをおすすめします。

ただし、私はAIアシスタントであり、地域の教習所やスケジュールに関する具体的な情報は提供することができません。免許の取得を早めるためには、教習所への相談やスケジュールの調整、自主学習の効率化などを検討することが重要です。教習所に問い合わせて、あなたのスケジュールや希望に合わせた取り組み方を相談してみることをおすすめします。
    • 0