アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両眼白内障で手術レベルの状態ですが、仕事でミス連発しています。

ミス連発しているので叱られたりするのは当然ですが、見えにくい状態で仕事をしている私の気持ちを汲み取ろうとしない職場に嫌気が差しました。

私は障がい者雇用で働いていて就労支援の担当の方をつけており、ミスを減らず対策とかをここ数ヶ月おざなりにされてしまっているために私を含めてみんなで私のミスに対して対策やアドバイスをしてもらう話をしてもらえないかという話を就労支援の担当の方に電話で話しました。

結果は就労支援の担当の方から電話してもらうことになりますが、報告を受けていても何の対策やアドバイスをしてくれない職場だと退職したいと思うのは当然でしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • こういうのはやっぱり自分の目の状況を上司にもう一度説明しないトやからないものでしょうか?

      補足日時:2024/01/25 21:37
  • 今が一番辛いし出社拒否を毎朝考えます

      補足日時:2024/01/27 22:25

A 回答 (5件)

手術を受ける。

日帰りです。視力が戻ればミスは減ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は高血圧と過活動膀胱の持病持ちであり、両眼炎症のリスクがあるため大学病院から3泊4日て言われていますが

お礼日時:2024/01/27 11:00

>> 気にかけてもらうというよりは対策をみんなで決めたり


>> アドバイスをもらいたいと言った形で助けてほしいという
>> 意味なのです
周囲の人達からの働きかけを待つかのような心理のことを言っています。
「みんなから~助けて欲しい」という心理のことです。

そうではなくて、自分から「うまくいかないので助けて」って自分から皆にア素直な気持ちでプローチする方がいいと思うってことです。

「やっぱり自分の目の状況を上司にもう一度説明しないとわからないもの」とかではないです。
自分の病状を言えば言うほど、自分に気を遣えって要求しているように見えてしまうものです(その意思が無くても)。
状態の理解より、何をどう助けて欲しいか、どうすれば自分が皆の役に立てるように動けるかを相談する姿勢の方が、まわりとうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 22:06

退職するより手術するのが良いです。

私の父が白内障の手術を両目ともしました。今は父は普通に運転もできています。手術はほとんど痛くなく、楽だったそうです。思ったより楽だったそうで息子の私も安心しました。白内障手術は受けるが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 21:36

周囲との関係性を作るときに、「自分は気に掛けて貰う立場」と考えるのか「自分は周囲に助けを求める立場」と考えるのでは、周囲との関りが全く違います。



あなたの文を拝見していると、「自分は障がい者なのだから気に掛けて貰って当然」という意識が感じられます。

視力が落ちている状況でどうしたらそのハンディを補えるかは、あなただけでは対策しきれないのでしょうし、皆の理解が無いとどんな対策も受け入れてもらえないかもしれません。

そうであるなら、謙虚になって、助けて貰って当然なのではなく、助けてくださいお願いします、の姿勢で向き合う方が、周囲の人は受け入れやすいと思います。
手術で復帰するときも、良い関係を作っておいた方がスムーズに溶け込めます。

退職するかどうかはあなたの選択ですけど、自分が周りからサポートを受けるべき立場というような意識を持ち続けてしまうと、今後、どの職場でも周りと壁ができてしまって、難しい立場になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気にかけてもらうというよりは対策をみんなで決めたりアドバイスをもらいたいと言った形で助けてほしいという意味なのです

お礼日時:2024/01/25 21:18

じゃ、退職すれば。


仕事でミスを連発されたのでは、迷惑です。
福祉会社ではありませんから。
手術レベルなら、手術しなさいよ。
それもしないでミスを繰り返すのなら、解雇されるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は手術に向けて動いています

3月か4月と入院時期は言われています

厳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A