アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ初心者です。
F1.8を体験したく安めの50mmの単焦点レンズを購入しました。毎回では無いんですが、F1.8、シャッター速度1/160、iso100で電気の着いた部屋で写真を撮ったのですが、明るくなるかと思いきや、かなり暗くなったりします。撮る被写体の場所が暗いと暗くなるのでしょうか、明るくしたければiso上げればいいとは思うんですが、インスタとかを見ていて、ほかの方たちはiso100でも明るい写真を取れているので疑問です。教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • シャッター速度を遅く出来ればいいのですが、3脚がまだないのでできる限り手持ちで明るくとる方法などあれば知りたいです

      補足日時:2024/01/25 20:32

A 回答 (11件中1~10件)

三脚を使わずに手持ちでとりたいなら、F1.8でもISO 800位はないと厳しいですね。



室内の照明は太陽光に比べても極めて暗いですよ。
あくまでも肉眼で瞳孔が開いて明るく見えているだけです。

ISO 100で撮りたいというなら、追加で撮影用の照明で被写体を明るくするか、フラッシュを使うしかないです。
    • good
    • 0

Pとか、Aモードを使えば良いのですよ。



基本的にプログラムに沿った露出制御が成されます。レンズの焦点距離をカメラが認識するので、基本的に手振れを起こしにくいシャッター速度が優先されて、絞り開放で明るさが足りなくなったら先ずシャッター速度を下げ、これが手振れを起こすレベルになってくるとISOを上げ始めます。

この加減が、露出を理解している人なら自分で出来ますが、それすら知らない初心者は、カメラに任せられるところは任せるべきです。

生兵法は怪我の元と言いますが、正にそれですよ。ISO100が綺麗に撮るコツという呪縛にとらわれて、大失敗しているだけです。
    • good
    • 0

F1.8の絞り優先で、オート撮影した時のシャッタースピードは確認できませんか?


それが目安になります。
初心者なら、まずしっかりとカメラの構え方を学ぶことが大切ですよ。
    • good
    • 0

F1.8、SS 1/160、ISO100で露出値を計算すると、EV9くらいになります。



これは明るい部屋というレベルで、日中陽の光が入るような室内に相当するので、照明だけの部屋では露出不足です。自動露出でそうなったんですか? マニュアルで、誰かの設定を真似ただけですか? 環境に合わせて競っていなければ、あなたが設定した値は何の意味も無いのです。

体育館などでEV7ですから、今より4倍露光しないとダメです。8倍くらい露光しないとダメな環境もあるでしょう。そうすると、手振れを考慮して1/80秒くらいにSSを落として2倍明るさを稼ぐとして、感度は200で2倍としてギリギリとなる。8倍明るくしないとだめなら、感度は800となる。

決め打ちしようとすると、実情にあわなくなるから、ISOオートだけでも掛けたら如何? その場で結果は分かるわけだから、どこをどうすれば明るくなるかさえ知っていれば、対処は可能なはずだ。

もう一点、フリッカーの影響も考えられる。蛍光灯などは、交流電源の周期で明滅しているので、暗い瞬間を撮影する事が有る。アンチフリッカー機能があるカメラなら、これをONにしておくと効果がある。フリッカーの周期を把握し、シャッターを開くタイミングを調整してくれる。完全に無くなるわけでは無いが、効果はあるよ。私はイルミネーション撮影の時に、ONにしたりします。
    • good
    • 0

インスタと言う事はスマホの写真ですよね。


と言う事なら補正していると考えた方がイイでしょう。
また、お使いの一眼の測光モードが何になっているかです。
まずは勉強と実践の繰り替えし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2024/01/29 12:10

フルサイズだと仮定すると、一般的な手ブレしない目安のシャッタースピードは、1/(焦点距離)秒と言われています。



50mmレンズなら1/60秒なら大丈夫ということです。
(もちろんカメラに手ブレ補正機能があればもっといけます。あくまでも手ブレ補正なしでこの数字)

もし、50mmレンズ1/60秒で手ブレするならカメラの持ち方、構え方を改善しましょう。
    • good
    • 1

データを見るとマニュアル露出なんですか?なんで?


F1.8が味わいたければF1.8で絞り優先AEでいいんじゃないですか。
電気のついた部屋でISO100でF1.8ならまずブレません。
そのうえで露出補正。
いまどきマニュアル撮影なんてほとんど無意味です。
    • good
    • 1

こちらが参考になるでしょう。



露出の目安
https://cameradipc.com/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83% …

これによると、ISO100では、明るい室内でF2. 1/60となっているので、F1.8, 1/160だと結構明るい部屋でも暗めに写るでしょうね。
    • good
    • 0

状況がよく分かりませんが、露出補正を+1くらいに上げて撮ってみてください。

    • good
    • 0

その通りですよ。



※明るさ云々よりも、各社の単焦点標準レンズ(50㎜1.8クラス)は恐ろしく性能が良いのです。
兎に角、絞りをF5.6カラF11程度での性能は信じがたいほどの性能です。
是非それを楽しんでください。

比べるなら、良く有る標準ZOOMなどはお話にならない 、ゴミで。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A