アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問に答えてくれた方々、どうもありがとうございました。
あれから皆様の意見や本などを参考に下記4機種まで絞りました。(まだ4機種も…汗)

☆IXY DIGITAL 800IS☆
☆LUMIX DMC-FX01☆
☆FinePix F30☆
☆サイバーショット DSC-T30☆

IXYについては700のほうが上と言う声もあるようですが…。

★用途★
ペット(犬・猫)、旅行先での人・景色、友達との室内・外での撮影

昼・夜、室内・外を問わず結構色々な場面で撮ります。
あえて言うなれば近・中距離での撮影が主、あまり遠くは撮らないです。

バッテリーについては旅行するときは1泊2日がほとんどなので、その間切れない程度は欲しいです。
と言っても旅行は頻繁ではないですが。

大きさ・デザインはあまり気にしません。

値段もここでは気にしない事とします。

画質は当然キレイな方が良いですが…。

機能については手ブレ・高感度はあったほうが良いけれど、☆FinePix F30☆などは手ブレ機能は無いが最高ISO3200という超高感度を活かした高速シャッターで充分それを補えるとか??

それぞれの長所・短所、私の用途に合わせて薦めるならなど、全くの私見で構いませんのでお答え頂けたら非常に助かります。

長くなりましたがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

特選街の画質評価では


IXY DIGITAL 800ISとFinePix F30が9点
サイバーショット DSC-T30が8点
LUMIX DMC-FX01が7点でした。
http://www.makino-g.jp/tokusengai/

特にFX01は発色が地味で輪郭にシャープさがないですし、
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.d …
白熱灯下では黄色が強くなるし、
http://takebeat.sytes.net/fx01white.htm
ISO400ですでにノイズが多いし、
(ISO200でざらつきが出始めてる)
http://sanfurawa.seesaa.net/article/14597094.html
私の好みにことごとく反するので好きではないです。

サイバーショット DSC-T30はコンパクトさが魅力の機種ですから、大きさを気にしないなら800ISやF30をさしおいて選択する必要はないでしょう。
日経の記事でも画質は△ですし、
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060424/116434/ …

800ISかF30かですが、800ISは実用上使える感度はISO400までですし、前にも書いたようにペット撮影には高感度撮影は効果があるのでF30の方がいいと思います。
低感度の撮影でもキャノンに負けないぐらの発色してますし
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

>IXYについては700のほうが上と言う声もあるようですが…。

画質自体はIXY700の方が上だと言われているけど、
手ブレ補正機能は付いてないし、高感度になるわけでもないので、暗めの場所で手持ちだけで撮影しようとすると、手ブレによる失敗写真が多くなると言われています。
(結婚式の撮影をしたら、ほとんど手ブレ写真だったと書いていた人もいましたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:07

こんにちは。



4機種、なかなかいいのを選んでますね。
で、1つだけ大きく異なる点があります。

LUMIX - 01です。
搭載レンズが28mmです。広角なんです。
多機種は36mmです。

数値だけ聞いても、んっ?て感じでしょ。
広く写せるって、結構ポイントですよ。

パナソニックは売れる商品作るの、上手いです。
28mm、カメラを知ってる人なら使い勝手いいので、やはり「買い」ですから。

指摘の4機種は、僕もすべてチェックしてました。
2PECさんの使用目的なら、LUMIX FX01をお薦めします。
欠点はフルオートな事です。
アニュアルで露出決定できません。
手軽にパシャ、なら問題ないんですけど^^;

「広角28mmで撮れる」という点、どうぞお忘れなく!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:07

IXY DIGITAL 800IS:見た目はよいですが・・画質がさほど良いと思いません。


LUMIX DMC-FX01:上手く条件合えばばかなりいい写真撮れそうですね。でもISO感度のレンジがそれほど広くないので室内外の条件に合わないかも
FinePix F30:おとなしい色上がりです。もう少し派手さがあってもいいのかな?
サイバーショット DSC-T30:黒つぶれ・白かぶりが気になります。普通のデジカメらしい画像です。
なので、4台の内ならFinePix F30が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:08

スナップ中心ならば、


PanasonicのFX01ですね。

室内での撮影や集合写真では、広角のものが使い易いのが決め手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:09

他の方々も仰るとおり、ここまで絞れたら後は質問者さま次第です。


それら4機種は現在発売・発表されているコンデジの中でもトータルバランスの優れた優秀機です。質問者さまの使用用途 全てに、高いレベルで対応できるでしょう。
いつまでも困っていないで、お店に行ってインスピレーションで決めちゃうのが一番ですヨ(^_^)v


僕の私見で言わせてもらいますと
ソニーは発色が僕好みでないのと、メモリースティックが駄目なのでパス。
他3機種は横一線ながら、バッテリー寿命が圧倒的に良いF30に決めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:10

犬・猫など被写体が動き回る場合、光学手振れ補正(キャノン、ソニイ、松下)では被写体ブレを防ぐことが難しいので高感度撮影が得意なF30。


同社のF11(旧型)もオススメです。
Finepix F11
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10 …
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005008 …
難点は主流ではない割高なXDカードが記録メディアとして採用されているので2~3千円ぐらい高くつくことです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:10

IXY DIGITAL 800IS これでしょー(^_^)v



理由:キャノンだから。

 スペックを調べて迷ってるといつまでも買えないですよ


 何かを理由づけして決めちゃうほーが気が楽ですよ(^_^)v



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:11

自分もある程度は人の意見を参考にしますが、お店に行きそれぞれ手にとって見た感じで選べばよいと思いますよ。



それぞれの意見としては以下のサイトで調べてみては如何でしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:11

よほどのマニアでない限り、4機種すべてについて長所・短所が解るほどに使い込んでいる人など、いないでしょう。


回答がつくにしても、雑誌やWebサイトの紹介記事・レビューの受け売りになる可能性が大です。

個人的には、一番大事なのはホールド感だと思います。
ご自分の手に一番しっくりする物を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!