電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかアドバイスをお願いします。

こないだ購入した「OLYMPUS OM-1、レンズ(50mm F1.4)」
についてです。

淡い感じの写真が撮りたくて、この明るいレンズにしました。
ただ、F1.4で思いっきり開放した状態で撮りつづけた結果、
晴れた屋外で撮ったものはほとんど真っ白でオーバーのうえ、
ぶれていました。淡い感じどころか何が写っているのかも
わからない状態です。
生きていた写真は、暗い屋内で撮ったものだけでした。

私の知識不足が一番の原因なのですが、
露出の加減がつかめません・・・
晴れた屋外でF1.4、というのは無謀だったのでしょうか。
かなり上級者向けのレンズを買ってしまった気がしてます。

来週にこのカメラを持って旅行に行くので、
適正露出の設定方法についてご教授、お願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

来週ということなので間に合うかな?

フィルムをネガフィルムASA100の物を購入装てんしてください。

お外で撮るならシャッタースピードを1/250秒に固定

クモリ・・・F5.6

晴れ・・・F8

晴天・・・F11

辺りで撮りましょう。

室内だと1/60秒でF1.8~F2あたりで撮って見ましょう^^

淡い感じというのは、露出で決まるというかフィルムとかレンズの持ち味で変わります^^。

簡単に書くとこんな感じ

適正露出を教えてって言われても難しいので

多分上記の設定なら写真撮れますよ。
まぁ 何とかなると思います^^;

PENTAX SPと50mmF1.4を譲った友人にもこんな感じで教えたら

何とか撮って帰って楽しんでいました^^

F1.4だとピントが浅くて難しいからF5.6ぐらいが、面白いと思います。
晴れまでF5.6で撮りたかったらシャッタースピードを1/500秒とか1/1000秒で撮るといいです。

でも先ず上記の設定で撮って楽しんでみてください。
    • 0

カメラのせいでもレンズのせいでもありません。

きちんと露出の勉強をしましょう。
ただそれだけです。

そうですね、トースターでパンを焼くのと似たような事です。
適切な焼け方、好みの焼き方、等々あるでしょう。
トースターに長く入れておいたらどうなるのか、トースターの火力が強かったらどうなるのか、なんてことです。(絞りってのは出てきませんがね)
それを白黒反転させたのが写真です。
ま、勉強してください。
    • 0

その通りです。

あまりにも無謀すぎます。晴れていようが曇っていようが、昼間屋外でF1.4というのは写真が真っ白になってしまいます。
淡い感じというのは、ハイキーな写真ということでしょうか。それともソフトフォーカスのことでしょうか。
OM-1はメーター付きのカメラだっと思うので、メーターを利用してはどうでしょう。
その場をみてイメージに合った露出を決定することはプロ写真家でも出来る人は非常に少ないです。
これまでの回答のメーターの使い方ではハイキーな写真というのはできません。メーターの針を+側に持っていかないといけません。
ソフトフォーカスのことだとしたら、各社から発売されているソフトフィルターを使うことをおすすめします。
ただし、露出補正(写真を明るくしたり暗くしたりするための露出の調整)というのは高度な技術ですから、適正露出というものがつかめないうちは、淡い感じなどといっているのではなく、普通な明るさの写真を撮れるようにしたほうがよいと思うのですが、どうでしょう。
また、超広角や超望遠を除けば、レンズには特に上級者向けなどといった区別はありません。それをいかに使いこなすかです。
    • 0

露出に関しては他の方が書かれているように、ISO100のフィルムで晴れた日に撮影する場合、絞りf8でシャッタースピード1/250くらいが基準ですが、ネガに関して言えば1段オーバー目に、f5.6でシャッタースピード1/250くらいのほうがきれいなプリントに仕上がってきます。

淡い感じの写真にするには、濃い目のネガになるようオーバー目に露出設定しないといけませんが、やはり限度があります。
適正ないしはオーバー目の露出で撮影して、現像の段階で明るめにプリントしてもらうのが現実的だと思います。
    • 0

OM-1とZUIKO 50mmF1.4を使っていました。

OM-1の露出計は動作しますか?カメラの底に丸くて中央に溝があり、溝に10円玉をあてがい回転させると電池を入れる場所が現れます。LR44/SR44かCR2032(記憶が曖昧です)のボタン電池を入れて本体上部にON/OFFと書かれたスイッチがあり、ONにセットするとファインダー右か左側にある露出計が動作します(縦に+/-記号があり針が動きます)。
露出計の針が+/-の中央になるようにシャッタースピードと絞りを変更します。
OM-1は完全機械式のマニュアルフォーカス/マニュアル露出のカメラです。電池が必要なのは露出計だけ。
セットしたフィルムの感度の設定方法はわかりますか?コレを正しくセットしていないと露出計が生きていても適正露出にはなりません。

晴れた屋外でF1.4開放ではシャッタースピードを最高の1/1000秒にしても明らかに露出オーバーです。
露出計が使えない状態では慣れないと感だけで適正露出を得るのは至難の業です。フィルムの箱に書いてある「露出の目安」では適正露出を得られるのは希です。
    • 0

露出の目安ですが、昔はフィルムの外箱に書かれていました…最近の状態は分かりませんが、たとえばフジフィルムなら下のページのデータシートをダウンロードすれば確認できます。

http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/inde …

REARA ACE ISO100の場合、シャッター速度1/250で、
f/16<快晴時の海岸、山、雪景色
f/11<快晴
f/8<晴
f/5.6<明るい雲
f/4<曇り・日陰
となっています。

f/1.4ということは、上記の目安で言えば、曇りでも1/2000のシャッター速度になりますので、OM-1なら室内や夕暮れ時の屋外以外ではNDフィルター無しではオーバーになるのは普通だと思います。
    • 0

「淡い感じ」というのがよく分かりませんが、「1点にピントが合ってあとはボケている」ことなのか、「露出がオーバー気味」ということなのかのどちらかのように思います。

ISO100のフィルムを詰めて、晴天の屋外の場合確かシャッタースピード1/250、絞りF8ぐらいになりますので、OM-1の1/1000シャッターを切ったとしても絞りはF4までしかあけることができません。
ISO50のフィルムでもあと1段の「F2.8」まで、あとは「NDフィルタ」で露出を落とすしかないと思います。3段(F4からF1.4へ絞りを開ける)落とせるならばほぼ大丈夫でしょう。

幸いなことに「暗い室内」での写真は「F1.4」の明るさがちょうど良かったわけです。

同じ明るさの場所ならばシャッターを1段早くする(1/125から1/250へ)なら絞りを1段開ける(F5.6からF4へ)と同じ露出になります。
また、フィルムの感度を1段高感度(ISO100から200へ)にした場合はシャッタースピードを1段速くまたは絞りを1段絞るといいのです。

大体こんな感じになります。

50ミリF1.4は「写真の基本」と思います。いじっているうちにいろいろ分かるようになると思います。
    • 0

# 解放で撮影がタブーなんて決まっていませんよ。

# すべての写真がシャープでなければならない、なんて事は決まっていません。

適正な露出は、被写体の明るさと、フィルムの感度と絞りとシャッタースピードの組み合わせで決まります。

お使いのOM-1は露出計が壊れているんでしょうか?
もし内蔵の露出計が使えないのならば、お使いのフィルムの箱をみてください。
露出の目安が書いてあると思います。

ISO 100 のフィルムを使った場合の目安として、
シャッタースピード1/250秒の場合の絞り値は、
快晴時の海・山・雪景色:f/16
快晴:f/11
晴れ:f/8
明るい曇り:f/5.6
曇り・日陰:f/4
という感じでやってみてください。
もちろん目安でしかありませんから、念のため、前後の露出でも写した方が安心できます。

シャッタースピードと絞り値の関係は、同じ明るさの被写体を写す場合、
絞り値を√2倍にすると、シャッタースピードを2倍の長さになります。
つまり、上記の例で
「晴れ:f/8」でシャッタースピードが1/250秒で適正露出ならば、
f/11でシャッタースピードは1/125秒で適正値となります。
f/5.6で1/500秒、f/4だと1/1000秒です。
    • 0

>私の知識不足が一番の原因なのですが、

>露出の加減がつかめません・・・
絞り値は分かりましたが、シャッタースピードは幾つだったの
でしょうか?
撮影は完全マニュアル、絞り優先、シャッター優先、何れで
撮影したのでしょうか?
>適正露出の設定方法についてご教授、お願いします。
ネットで「適正露出」で検索すれば幾らでも出てきます。
適正露出は、絞り(F値)とシャッタースピードで決まりますから
取り合えず昔から使われているフィルムパッケージの露出算出を
参考にしては如何です。
    • 0

たぶん、F1.4開放で撮影したかったということかと思いますが、他の方も言われるようにピーカンでF1.4で撮影しようと思ったらISO100のフイルムでも不可能です。

快晴~晴天時は概ね1/250でF8前後ですから、1/1000までのOM-1ではF4までしか絞りは空けられません。無理に1/1000でF1.4で撮影すれば露出オーバーで真っ白になります。
あと3段絞りを開けるには・・・NDフィルターを使って強制的に光量を減らすしかありません。×8のNDフィルターを使えば3段絞りを開けることが出来ます。ポジでもよければ、ISO50のフイルムがあるので、これを併用するのもOK。
    • 0