電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗い場所(ホール)で、ステージをフラッシュ無し望遠で撮影する場合です。
私の場合の撮影の仕方は、
0、EOS7D 70-300L
1、手持ち(M_RAW)
2、Tv(シャッター速度優先)手振れや被写体の動きに合わせて速度を決める必要が有るため
3、ISOAUTO(MAX6400)
4、露出0補正

ですが、ISOが上がってしまい後でみるとノイズが気になります。。。

思ったのですが、露出をー補正して、ISOとシャッタースピードを稼いで撮影し、DPPで現像時にALOと明るさを適正な明るさまで上げる場合と言うのは有効でしょうか?

A 回答 (9件)

スレ主さま蚊帳の外で議論したくはないのですが、間違いのレスは見過ごせない性分で、板を荒らす心算は毛頭ありません。

その点、ご容赦を。

>TVモードはシャッター速度は固定されるが、
露出が開放絞り値を超えても簡単にシャッターが切れてしまう。

違いますよ。
スレ主さまは、【ISOAUTO(MAX6400)】と書いておられます。
ISO感度自動設定の場合、Tvモードでは、絞り値開放で適正露光が得られない場合に、露出不足分をISO感度上昇(1/3段刻み)で補います。
よって、開放絞り値を超える事はなく、レンズの明るさを最大限生かせる設定なんです。
つまり、ISO感度自動設定のAvモードでは、焦点距離によりシャッタースピードが変わる(挙動はNo5参照)ので不適。スレ主さまの設定が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいAvでは話になりません。
私にはTvでやっとでした。

Mでじっくり設定するほど被写体の光と速度は待ってくれませんでした。
(上記は少し相対性理論的な文章になってしまいました・・)
いつも参考になり感謝です。

お礼日時:2012/12/04 00:30

ノイズが感度上昇による物であるなら


ノイズが許容範囲内になる様な最高感度固定でマニュアル露出で撮影が基本です
暗い場合あきらめてノイズが出ても感度を上げる意外方法は無いです
アンダーな物を後処理で明るくしても同じようにノイズは目立ちますのであなたの考え方は全く無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時と場合で、最高感度固定では露出オーバーしてしまうであろう場面は多々ありました。
被写体の動きと光の変化は凄まじいものがありました。
自信満々のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 00:33

4の方の回答が一番的を射っていると思いますが。



舞台で照明が決まっているのであれば、人物の明るさに合わせた露出を計る。
舞台全体が明るいときと、特定の人物にスポットライトが当たっているときでは、
評価測光・中央部重点平均測光では露出が変わってしまいます。

スポット測光も都度行っていると、肝心なシャッタチャンスを逃します。

つまり、舞台上で人物が受ける一番強い光から適正露出とし、
マニュアルでシャッタ速度と絞り値を固定して撮影するべきです。
(人物の白飛びを抑える)
後は経験値が物を言う絞り値を変えて、適正露出の微調整。

ISO感度はノイズのでない最大値で固定。

TVモードはシャッター速度は固定されるが、
露出が開放絞り値を超えても簡単にシャッターが切れてしまう。
つまり露出アンダーで撮影されてしまう。
使うのであれば絞り優先のAVモード。
合わせた絞り値の最高速シャッター速度を自動的に選択される。
絞り値のレンジとシャッター速度のレンジでは、
シャッター速度のレンジの方が広い。

70-300のf4-5.6を使わずに、70-200f2.8を使う。
長ダマになればなるほど、開放絞りは暗くなり、手ぶれの起きる可能性が増える。
f2.8とf4は1絞り(1段)f5.6は2絞り(2段)違うので、
シャッター速度も1段または2段速くできる。

シャッター速度と絞り値とISO感度の関係を理解されていますか?
カメラの機能と性能を理解せずに撮影して、現像で誤魔化そうとしても無理がでます。
まずは、出来るだけ最適に撮影する事を心がけて、
撮影画像をいじるのはその後の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M固定で撮れるほど安定した被写体ではありません。
スポットライトの中飛び跳ねたかと思えば、暗い光の中で小さくなるなど予測不能でした。被写体の動きに合わせてシャッター速度を選ぶくらいしか私には出来ませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 00:25

色々自分ならこうするとか考えましたが、他人に言っても仕方ない事だと考え直しました。



結局“ ISO AUTO MAX6400” これが変だなと思いました。
感度が上がってしまうのが嫌ならば、上がっていい最大にセットしておくのが最も混乱しないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録性も高いので、ノイズが乗っても、無理に3200などでブレて撮れないより、ましです。

お礼日時:2012/12/04 00:20

No2



私は、被写体ブレ配慮なら、Tv露光モードで正解だと思いますよ。
ISOオートの場合、暗い場所だと、常にf 値は開放で、ISO感度1/3段刻みで適正露光をキープするからです。
※Av優先の場合、ISOオートでは、SSは、1/(焦点距離×1.2)が低限で、適正露光をキープするようISO感度が制御されます。

露光モードも評価測光で構いません。そりゃ上手い人が部分測光やスポット測光を使いこなすのは構いませんが、下手に使うと失敗の元。
あくまで撮影に集中し、DPPで明るさ微調整です。
その為のRAW。M-RAWでなくフルRAWに設定するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被写体が、私が練習等全く見れていないダンスです。
次の動きが予測出来ていない上に、舞台の明るさもエグザイル並みに変化しスポット測光なんてまず選びませんね。kuma-gorouさんの言う通り。

お礼日時:2012/12/04 00:18

シャッター速度優先ということですが、どのくらいにセットされているのでしょうか?


その時の絞りは?

私もたまに舞台撮影しますが、ISO1600 F5.6で1/125程度です。

会場や照明により違いますし、照明の当たり方により測光方式も分割やスポットなどに切り替えます。

さらに演劇の場合は照明が変わるので、難しいのですが、発表会や講演などでは基本的に舞台の明るさが変わらないので、マニュアル露出モードでブレにくいシャッター速度を優先に絞りを決めます。

オート露出を使いたい場合は、シャッター優先でなく絞り優先で開放絞りを選択すれば、その状況・セッティングの中で一番早いシャッターが切れます。

まずは、自分でどの程度のISO感度のノイズまで許容できるか、シャッター速度はどの程度欲しいのかを明確にすべきでしょう。

また、M-RAWで撮影するくらいなら、RAWで広めに(広角側を使って)撮影し、トリミングすることも考えられればいかかでしょう?
広角側を使うと、シャッター速度を遅くしても、見かけ上の手ブレは軽減できます。

撮影時にできる限りの手を尽くし、どうしても撮影できないとい場合にのみRAWでの現像時に補う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
被写体は、親族を中心にしたダンスです。
記録の意味合いも強い為、明るいレンズで速度とISOを稼いでもピント前後の人物もなるべくぼかしたくないのが悩む所です。
F5.6 1/100の写真が多かったです。

お礼日時:2012/12/04 00:14

ノイズ軽減が目的ですか?


であればマイナス補正も手段のひとつではありますが…

ご自分で検証してみたのでしょうか?
やってみりゃ一目瞭然のことを質問しているくらいだから自分で検証なんて一度もやってないんでしょうね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ノイズが気になるというのならISO AUTOの上限が6400というのはちょっとやり過ぎかもしれません。
レンズはもしかしてF4Lですか?F2.8Lへの買い替えを検討しましたか?

それとRAW現像処理でのノイズリダクションも過度の期待は厳禁。
露出不足のものをデジタル露出補正で明るくすると気にならなかったカラーノイズが目立つようになってしまいます。また、カラーバランスがおかしくなる傾向が強くなります。

こういうのはやってみればすぐに分かります。
質問する間に結果が出ます(笑)


そしてRAW現像をやっているのなら別のソフトを使うことも考えてみてください。
Adobe Photoshop Lightroom4。
DPPよりもノイズ軽減処理は優秀ですよ。
LR4を使うようになってからDPPの出番が減りました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には貴殿のように試し撮りする時間は有りません。
またプロではなくあくまで趣味レベル。
そして突然来る本番では芸術ではなく記録の必要性も強いのです。

お礼日時:2012/12/04 00:04

DPP現像前提の場合、ホワイトバランスとパラメータは弄れても、露出だけは適正露光を心掛けるべきと思います。



ご存じのとおり、DPPは、高解像度優先のRAW現像ソフト。故に、同ISOで撮ってもJPEGよりノイズっぽくなるのが難点。
DPPの明るさ補正やALOを使うと言う事は、それだけ画像データにストレスを掛けるので、更にノイズを増やす事になります。
また、暗部のトーンカーブを持ち上げるので、暗部の諧調も粗くなります。

ただ、ノイズの粒が小さく、粒が揃っているので、見苦しいノイズではありません。
輝度ノイズ緩和レベルと色ノイズ緩和レベル適用で、ノイズ緩和は可能ですが、取り分け輝度ノイズ緩和を強く掛けると、低コントラスト部のディテールが喪失し、全体の解像感も低下します。

何れにしろ、人がとやかく言うより、ご自身の目で確認されるのが一番。
個人的には、お勧めし兼ねると申しあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!
私には時間が無い為、色々試し撮りしたいには山々ですが、色々考えて本番に臨み、写真を見て次回のチャンスに備える事しかできません。
そう言う意味でkuma-gorouさんの経験値の有る回答は助かります!

お礼日時:2012/12/04 00:00

あなたが求める良好な画像が得られるのであれば有効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!