アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり長文です。
彼氏が私との旅行に勝手に友達を誘いました。
普段お互いの仕事の都合が合わず、3年の付き合いの中で初めての大きな旅行(3泊4日)でした。彼の転職による有給消化でできた休みに私が合わせる形だったので、とても貴重な旅行の機会でした。
事の発端は旅行の1ヶ月前頃に、いきなり彼から「友達夫婦(1歳の子供も一緒、私も面識あり)も誘った」と言われました。行き帰りの飛行機も一緒で、旅行最終日以外は一緒に行動する行程を聞かされ二人の旅行を楽しみにしていた私は驚きました。しかし事後報告だった為嫌と言えないまま当日を迎えました。
当日、夫婦の子供が熱を出し、旦那さんだけが来ることになりました。当日キャンセルしてもお金が戻ってこないことから、旦那さんだけでも行きなと奥様が送り出したようです。人数が減ったことで夫婦が予約していたレンタカーもキャンセルしていたようで、私のレンタカーに同乗することになりました。そのせいで唯一別行動の予定だった最終日も強制的に一緒になりました。結局旅行の全日程3人で行動し、私は終始気疲れしてかなり態度にも出てしまいました。私が諸々の手配をしている間に二人して荷物を置いていなくなり、探すと喫煙所にいたり…など私は荷物番?ツアーコンダクターか?と悲しくなりました。
旦那さんは誘われた側なので当たってはいけないと思いつつも、たった1~2万ケチってレンタカーをキャンセルしたり、1日くらいは私たちに二人の時間を作ってあげようなどの気遣いが皆無なことに私は不機嫌が顔に出まくり、その結果誰も楽しくない旅行になってしまいました。彼氏も急遽家族が来れなくなった友達への気遣いからか、ずっと二人で話していて私は何のためにいるのか…と前を歩く二人に着いていきながら思っていました。彼は不機嫌な私を前にオロオロするばかりでとても楽しんでいるようには見えませんでした。行きたい場所を聞かれても、三人で行きたい場所なんてありませんでした。
もう旅行は終わってしまったので、今更どうすることも出来ませんが、私はどうすればよかったのでしょうか?
私が楽しそうなフリを頑張ってしていれば、きっとみんな楽しめたと思います。それが出来なかった私は心が狭かったでしょうか?
帰りの飛行機で窓の外を眺めながら旅行が終わってしまったことを嘆く彼の横顔を見ながら、この旅行をとても楽しみにしていた彼を思い出してとても悲しくなりました。自分のせいで台無しにしてしまったと自分を責めてしまいます。でも勝手に友達を誘った彼に怒りもあり、感情がぐちゃぐちゃで苦しいです。当分旅行も出来ないだろうし、それよりこのまま付き合い続けるのか?とまで考えてしまいます。

ちなみに旅行代金は彼多めの折半で私も7万円ほど払っています。彼氏と彼の友達は40代、私は20代です。年齢のこともあり、彼の友達にはかなり気を遣いました。私の不機嫌というのはイライラを表に出すタイプではなく、元気がなくなる感じです。

ただの愚痴みたいになってしまいました。吐き出したかっただけかもしれません。何か意見いただけたら嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

私なら友達夫婦合流を聞いた時点で御破算にしますよ。


彼氏、変な人ですね。
なんで恋人同士の旅行に子ども連れの家族を誘ったのでしょう。
もしかして空気読めない人なの?
そんな調子じゃ新婚旅行に親連れてきますよ。
よく3年も付き合ってるなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えたらおかしいですね。なんでおかしいと気づかなかったのか…自分に呆れます。
ハッキリとしたご意見をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 10:44

あり得ない話ですね。

そういう男とは絶対結婚はできません。
その時あなたは怒り狂って喚き散らすか、あなただけ旅行キャンセルすべきでしたね。いまさら言っても手遅れですが。
かれにとってあなたはどんなことも許してくれる優しい女、彼の望みはすべて叶えてくれる素晴らしい女性になってしまいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あり得ない話…。そうですね。ハッキリ嫌だと言ってキャンセルすべきでした。
今に始まったことではないと気付きました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 10:47

ちゃんと彼氏と話した方が良いと思いますけどね。

。。

>2人で会う時と言うか、あなたが私とと会う時
>に誰か呼びたいなら、子供じゃないので
>事前に相談してください。


>会社じゃないけど、報連相あって
>良いんじゃない?


正直、側から見ると転職したのは、仕事が出来ないからにしか見えなくなりますね。。。

で、問題なのは、お友達の方です。。。
まず、彼と彼女の旅なら、彼女にちゃんと聞いておいて欲しい話はするべきでしょう。
それと奥さんは、旅行についてはあまり詳しくは分かっていなかったから、旦那と友達で旅行をしたかったことに気を遣ったように見えますが、その旦那は、ちゃんと気を遣って1人で行っても2人の邪魔にしかならないことを考え、行くべきではなかったと思います。
ただレンタカー1、2万は、独身ではないので
かなり痛手な出費です。

と言う感じで、彼と彼の友達は、人に気を遣えない類友のような気がします。

であなたはちゃんと彼と話をしないと彼は、あなたのこと理解しないだろうし、あなたも彼を理解し切れていないよう思えます。

お伺いを立てなくても、ついてくるであろう彼女
言うこと聞く彼女と思われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話し合いが足りませんでした。私も要望があるのならはっきり言うべきでした。
意見を言うのが苦手なので、彼と別れたとしても今後の課題として頑張りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 11:10

こういうのっていちばん相性がわかる。

別れた方が良い。ずっと好きだけど不満が残る付き合いになる。本質だから。言われて直るものではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと好きだけど不満が残る…。まさに今までずっとそうでした。良いところも沢山あるのですが、相性ということですね。
はっきりとした解答をありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/01/26 11:13

終わったことなのであれですけど。



友達を誘ったという時点で話し合いをすべきだったと思います。
>しかし事後報告だった為嫌と言えないまま当日を迎えました。
旅行は承知したとしても、二人で過ごしたいから基本的に行程は別にしてほしい、とかね。
そして了承したならば、奥様不在のアクシデントについてはアクシデントとして快く受け入れます。
もともと別行程だったなら、ご友人親子ももう少し気を使ったでしょうしね。

教訓としては、疑問点もや懸念事項は小さなうちに話し合って解決する、ということではないでしょうか。
口に出さずに飲み込んだなら、最後まで飲み込むべきですが、でもそれをやってるといつか爆発しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。話し合いが足りない上に、表向き了承したのなら最後まで飲み込むべきでした。きちんと話し合うこと、はっきり意見を言うこと、今後の教訓にしたいと思います。
冷静なご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 11:16

楽しみしていた大切な旅行なのに残念でしたね。


今、判って良かったと思うしかないです。

 文面から察するに上司と部下の関係に近いですね。
 
 友達家族は彼が誘ったと思います。
 1歳の子供がいると正直旅行は行きずらいので彼女がサポートするから
 久しぶりに行こうとか言ったのでは無いでしょうか?

  もし、今回家族が来ていたならば
   あなたは、子供の世話や荷物の番や使い走り
   それで、子供が旅行中に熱を出したらあなたの大きな負担と
   なっていたでしょう。

  彼の中では、結婚は確実と思っていてあなたは、家政婦さんの様な
 存在でしょう
 言葉を変えて結婚したら家庭に入って欲しいとか言われていませんか?

 これからの事、良く考えたほうが良いです。

 私が親でしたら、結婚は反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頼めばなんでもやってくれる彼女と思われていたかもしれないです。大切にされていると思った時もありましたが…。
今後のこと、よく考えます。親身にご意見いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 12:03

皆と楽しく旅行したいだけでしょう。

友達と居ると貴方に気を遣わなくて良いから、なんだかんだで何とか旅行を友達と楽しく過ごせてホッとしています。20も年下は扱いにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに皆んなでワイワイ過ごしたいタイプかもしれないです。人見知りの私とまるで合わないですね(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 12:05

彼も、悪気はないんでしょうね


単に、いい友達だから、彼女も楽しいだろうと考えたかも
しかしそれは完全な誤り
彼女に確認もせず勝手に誘うとは、彼が間違っています

次回からは、違和感がある際には、最初に「ん?」と思った際に、まず、
「どういうこと?」と、普通に聞いてみるのがよいですね
「ん~」とかだけでもいいです
違和感があることを伝えること
それが分からないと、彼はなにも感じず、問題なしと認識してしまいます
ちょっと不機嫌な表情も練習しておいた方がいいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。今回の件に限らず、違和感がある時に黙って飲み込んでしまう癖を治したいと思います。彼も何故私が元気ないのか分からないですもんね。
今後の教訓になるご解答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:17

彼氏と彼氏の友達は40代で貴女が20代って親子位離れてるよね、それじゃ気を遣うし彼氏だって貴女の存在よりそっちを優先するよね。

これで家族が来てたら貴女はおじさんおばさんの様な方達と子供のお世話しなきゃあかんで。だって貴女の年代彼氏とその同年代友達夫婦との旅行と全く状況が違いますから。彼氏は転職が理由の旅行ですから、その友達やらに何かしら義理があったから誘ったと思料されますね、それで友達のかみさんは其処らへんの状況を察してドタキャンで悪い事は重々承知の上で断わったと思われます、私も旅行好きだけど三泊四日の長旅に1歳の子供連れの家族は殆ど見かけませんよ、大人だって疲れますから。その友達も彼氏の誘いに断れなかったんじゃないかと、私は思いましたけど。ですから相手の家族が参加してもしなくても結果は同じです。もっと貴女のダメージが大きかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに友人も断れず付き合いで来ていた可能性もあります。お子さんが熱を出すアクシデントの有無に関わらず、今回の計画自体私には無理だったと気付きました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:28

初動対応の失敗。



彼が友人夫婦を誘ったという時点で、
それならば自分は参加しないとキャンセルを申し出るべきであった。

でも今からでも、不平不満をぶちまけて
彼には大いに償ってもらいましょう。

例えばTDL全額負担のご招待とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。飛行機代が勿体ないからと無理して行こうとした事自体間違っていました。
ちゃんと思っていることを伝えて、別の旅行のおねだり等できるような女性は可愛らしいですね。
今後の教訓にします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/01/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A