プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からずっと風邪の初期症状のような状態が続いています。
鼻の奥が乾いて喉がチリチリする感じで倦怠感があります。
熱はありません。
風邪かもしれないと思って、冷やさないようにしたりなるべく睡眠時間を取るようにしていましたが治るわけでも悪化するわけでもなく、ダラダラと同じ感じが10日くらい続いています。
仕事を休むほどではないけどこんな状態が何日も続いてさすがに参ってきました。
こういう風邪の手前みたいな症状はどうすればすっきり治りますか?

A 回答 (3件)

>鼻の奥が乾いて喉がチリチリする感じ


乾燥が原因かもしれませんね。

適度に水分補給をしながら、
のど周り、鼻まわりを清潔に、
鼻水や食べた後の唾液などが
残ったままにならない状態にする、
歯磨きを増やす、などして、
口臭衛生に気を付けてみましょう。
    • good
    • 1

何より仕事帰りにでも内科を受診して、症状に合った治療をなさってスッキリするのが一番だと思います。



私も若いときですが、風邪みたいな状態が2週間以上続き、熱も咳もないので仕事にも行っていました。それにしてもダルい、と思って仕事帰りに内科を受診しました。

すぐに「何をしてるんですか!8度5分あります、レントゲンでは影らしいものも見えるけどハッキリしないので、明日CTのある県立病院に紹介書きますから、朝すぐに行って下さい、仕事なんてしてる場合じゃない!」
と言われて翌日県立病院を受診しました。

血液検査とCTをしてすぐに
「肺炎です、CRPもビックリするような数値です。すぐ入院」
と言われて2週間入院しました。熱は時々測っていたしまさか肺炎になってると思わなかったです。

その時から自分の感覚ってアテにならないものだとつくづく思い、少し長引くようならすぐに受診するようにしています。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

とりあえずは風邪薬を飲もう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A