アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産と実父の容態について
現在妊娠9ヶ月、お腹の子は心疾患があり計画分娩で出産した後すぐnicuに送られる予定です。体重も少し少ない状態です。私の実家は飛行機で1時間半、新幹線だと6時間ほどのところにあり現在母は他界しており父が1人で施設に入居しています。今は入院をしているのですが、昨日主治医の先生から父が誤嚥性肺炎を起こし痰がひどくいつ窒息など起こしてもおかしくないため最悪の場合の延命措置についての確認を取りたいとお電話がありました。余命宣告や危篤ではないものの容体の急変が予想されるとのことで、今の私の状態からどのように立ち回ればよいか分からない状態でとても悩んでおります。お腹の張りも頻繁にあり臨月に入れば飛行機に乗るのも怖いし万が一我が子には心疾患があるため対応が間に合わないと赤ちゃんの命に関わります。とはいえ、私は一人っ子のため何かあれば駆けつけたり最悪の状況になれば葬儀などの準備も私がしなければなりません。もちろん旦那も対応してくれますが、私としてはお腹の子が何より心配です。。いくらハイリスクな妊娠でも、実父に万が一のことがあった場合はすぐに駆けつけるべきでしょうか。正直なところ父は私が小さい頃から母に頼りっきり、母が他界してからは当たり前のように一人娘の私が最期まで面倒見るもんだと思っているような性格でした。昔から仕事もすぐ辞めてしまうため年金もわずかで治療費や施設の生活費は母が残してくれた貯蓄と私が働いたお金で補填していました。そんな性格から兄弟や親戚ともあまり付き合いがありません。そのため私はとても父のことが嫌いで一人っ子だから義務的に面倒をみなくてはいけないんだと思って今まできました。薄情かもしれませんがこうなってまで家族に迷惑をかけるのかとも思ってしまいます。関係が良くなかったこともありどうしても私は我が子のことばかり優先で考えてしまうのですが娘としての役割は全うしなくてはいけないとも思っているので第三者の方の意見を聞かせて頂けると幸いです。