dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産て、母体にとって結構ダメージ大きいんですか…?

A 回答 (5件)

「ダメージ」というのをどう捉えるかによります。



短期的に見れば、妊娠・出産が体に与える負担は大きく、死亡することもあるのですから、ダメージは大きいと言えるでしょう。

しかし、女性の寿命を見てみると、全く子供を産まない女性よりも、多産の女性の方が長生きである傾向が見て取れます。
なので、長期的に考えるなら、むしろ「産まない方がダメージが大きい」と言えるかもしれません。
    • good
    • 1

自然分娩でフルマラソン1回分と言われています。

これをどうとらえるか?です。乳癌に関しては、出産経験者のほうが、若干リスクが下がると言われいます。
    • good
    • 2

あれはダメージなんてものじゃないよ。

いきみでまるで結膜炎のような血走り破裂で顔いっぱいに広がる線模様。麻酔無しでハサミであそこの縁をチョキンと少し切られても、それ以上に他が痛いらしいし。二人目のときは待合室にも入らなかった。
    • good
    • 2

小さくはないです。


最悪死ぬリスクだってありますしね。
    • good
    • 2

帝王切開とかもあり得るしね…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!