電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくお産の時に、一緒に体の悪い物が出るからお産はいいのよ。
なんて聞きますがこれってどういうことなんでしょう。不思議です。
医学的に根拠があるんでしょうか。

A 回答 (7件)

私は1人目を卵巣膿腫の手術の3日前に授かり、手術を土壇場でキャンセルしました。


妊娠中はホルモンのバランスが変わるから、膿腫のような病気は自然に治る事が多い。妊娠が一番の治療法なんですよって言われました。

あとで本や新聞などで、婦人病にかかる年齢が時代とともに若くなっている、とありました。妊娠年齢が上がっていることもそれの原因であるとも。

妊娠することによって、ホルモンバランスが変わるので婦人病が自然に治ったり、かかる時期が遅れたりすることを理屈ではなしに昔のヒトは知っていたのかもしれませんね。それを「一緒に悪いものが出る」と表現したのかなぁ。ご質問を読んで、そういう風に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは妊娠した時、でか筋腫が見つかりました。
前年の健康診断では見つからなくて、生理痛がとても
ひどくて、なぜ??と不安になった矢先の妊娠。
妊娠すると筋腫は更に大きくなり
治癒どころじゃないんですが、生理痛は免れました(笑)
無事、出産して、今は小さくなって、生理痛もひどくありません。
よかったのか、わるかったのか、でも…よかったかな。

納得させられる回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/02 03:44

一緒に悪いものが出る…


具体的にどんな悪いものが出るかといわれると…
母体にとって,胎児というのは自分と異なるものであるということからすれば,出産によって正常な状態に戻るということができますネ。
現実には,出産によって体質が変わることも珍しくありませんし,精神面でも変わってくるものですので,昔は経験的にそういったのでしょうネ。
そして,その原因がわからなかったので「悪いもの」という抽象的な表現にしたのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠・出産って、生命の神秘ですよね。
わたしは、神秘的にはほどとおい出産でしたが(汗っ)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 03:30

よく、厄年の時に出産すると、厄落としになるから良いってききますよね。


まぁ、根拠はわかりませんが。
私は、厄年の時に出産しましたが、確かに、特に悪いことが起こったりはしませんでしたね(偶然?)。
この話をきいた友達は、「じゃ~、赤ちゃんが厄を引き受けて産まれてくるの?かわいそう。」と言っていましたが、産まれてくる赤ちゃんに悪いことが起こるということではないようです。
他の方も書かれているように、出産を経験して体質が変わるということはあるようですね。
ホルモンのバランスなど、何か変化があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厄を引き受けてもへっちゃら!
ひいてもあまりあるくらいの幸運を
赤ちゃんは運んでくるんでしょうかね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 03:17

凄い興味深い質問ですねぇ~



えっと、#1の方のお礼文をみて、
私の経験した事を・・・

私は帝王切開でした。
切開は、外科手術する部屋でした。
・・・総合病院での出産ですが、ヨソは違うかもしれませんね。
慢性虫垂炎の人は、一緒に切って貰えるみたいです。
産婦人科の先生がそう言っていました。

さて、ご質問の方ですが・・・
私も、似た事を近所のオバちゃんに言われました。
身体の悪いモノってのが、なんであるかは、ナゾなんですが・・・

で、私は、産後に2ヶ月病院に毎日通う事態になりまして・・・
産婦人科の先生と漫才する程、仲良くなったので(笑)
聞いた事があるんです。
「出産の時に、悪いモノも出てくるって、
近所のオバちゃんに、言われたんですが、ホントですか?」
「悪いモノ・・・それって血の事かなぁ。
 いや、ボクもよくわからんけど・・・」
との事でした。

あぁっ、スミマセン、参考になりませんでしたね。
本職の方のご意見、ぜひ知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方が、ボクもよくわからんけど・・・って(笑)
近所のおばちゃんも言うんじゃ、昔から言われてる
「何か」があるような気がしちゃいますねー。

>慢性虫垂炎の人は、一緒に切って貰えるみたいです。
そうなんですか!
ん?料金は別途??と気になりますね(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 02:05

そういわれてみれば、私はもともと便秘がちだったのですが、産後は不思議に快腸!です。


生理痛が軽くなった、という人もいました。
医学的根拠は、・・・・・・全然わかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も便秘じゃなくなったって言ってました(笑)
そう言えば、生理痛も聞きますね。

わたしは、妊娠中は肩凝り知らずだったんですよね。
今はもとどおり肩凝りになってしまいました。
ちょっと残念です。

お礼日時:2003/03/31 01:56

はじめまして


医学的に根拠があるか分かりませんが、
私の同僚は、風邪を引くと2週間出てこれないのを、
年に3~4はしてたのが、出産を契機に、元気はつらつ。
周囲もびっくりの、変化でした。
実際、妊娠で具合悪くなって、病欠もしたし・・・。
出産すると体質が変わる、という話を聞いたことがありますが、
本人曰く、「私が倒れたら、子供はどうなるの?!」という
気持ちが常にあるそうです。
本人の気持ちも、強くなるから丈夫になるのでしょうか?
他の方のご意見を、伺ってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体質が変わる
そうそう聞いたことあります。
わたしは、太ってしまいましたが(爆)
今まで体内に蓄積された有害物質など吐き出してしまうのかなあ?
そしたら赤ちゃんが気の毒だなあ。なんても思ってました(笑)
気持ちの持ちようってのもわかりますね。

よく聞くことなので、なにかしらあるのかな?
なんて思ったんですよね。

お礼日時:2003/03/31 01:44

全く関係ないですが・・・


帝王切開の場合、盲腸(虫垂?)を一緒に切ってもらう
事ができるそうです。

質問の意図とは違いますね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…(汗っ)ほんとうでしょうか??
そういや、分娩室と帝王切開の手術をする部屋って
別なんだろうなあ。よく観察しておけばよかった~。

お礼日時:2003/03/31 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!