アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日を約1週間後に控えた妊婦です。
妊娠してから、よく情緒不安定になってはいたのですが、出産が近づき周りを不快にするほどの情緒不安定を発揮しております。

初めての出産ですが、臨月になるまではさほど、出産に対する恐怖に襲われることは少なかったのですか、ここに来て出産の恐怖に怯えております。

経験者は皆さん、誰も変わってはくれないのだから頑張るしかない。痛いけど我が子を見ると忘れる。赤ちゃんの方が大変。お母さんだけが辛いんじゃない。
などなど、いろんなお言葉をいただきましたが、情緒不安定な私は、貴方達みたいによい母親ではないので、赤ちゃんのことを考えてる余裕がありません。などと嫌な言葉が頭につい浮かんでしまいます。

そんなことで、イライラしているとこんな母親でお腹の赤ちゃんがとても可哀想な気持ちになって急に泣けてきたり。

私の周りには、産むまで怖かった。というような同じ意見を聞かせてくれる人たちはいません。

私のように出産まじかで情緒不安定になったかたがいれば、私だけじゃないんだと思えるような気がして、つい質問させていただきました。

もう赤ちゃんもかわいそう、身内にきつくあたってしまうのももう申し訳ない。出産経験者の知り合い達の話でイライラしたくない。

A 回答 (6件)

はじめての出産、予定日が近づくにつれ怖いに決まってます。


みんなそうですよ。
不安なんです。痛いだろうな、辛いだろうな、、、と。
情緒不安定、全部含めて「親になる」ってことです。


みんなそこ(不安な気持ち)を通過してきてるんだけど、産むと一仕事終わって先輩づらしちゃうね。イライラしちゃうのわかる気がする。

自信持って(^-^)
もう十分「お母さん」だから。
元気なお子さんが生まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣けます(;_;)
そうなんです、言い方は良くないかもしれないけれど、先輩ヅラにイライラ。
そんなことわかってる!ってことをそれっぽく言われてイライラ(笑)
受け入れられない自分が性格悪いのかなってさらに落ち込む。の負の連鎖です。。
でも、こんな思いも「親になる」第一歩なんですね。こうゆうことを経験するから母は強しなのかな。
私もこのお腹の子を守ってあげる立派な母親になれますかね。
この子はこんな母親で悲しんでると思っていたので、生まれる前から母親失格だ。と落ち込むこともありました。
なので「十分、お母さん」って言葉かけていただけること本当に励みになりました。

元気な赤ちゃん産みます!頑張ります!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/05/12 01:51

みんな、私も含めですが


過ぎた話(出産前の不安定)は、ちょっぴり
忘れてもいるかな!

私も、出産日
一週間前は、イライラし、
夜は眠れるわけなく、
ずーっとひたすら
狭い部屋をグルグル歩いていたような気がします(笑)

もうお腹も大きく、
寝てばかりいても、
腰は痛いわ、身体は重いわ・・
ひたすら、コッペパン
(ジャム・マーガリン)
を何故か食べてました(笑)
毎日食べてばかりいたのは、
やはり、かなりの
ストレスと、身体が甘いものへの欲求と
なにが、何だかわかりませんでしたよ!

うろうろしてるうちに
出産の兆候が来て
病院いきましたけど!

大丈夫ですよ。
来る時が来れば、
貴女も、無事に
出産できますよ!
もうすぐ予定日でしょうか。
応援してますよ!
痛いなら、叫んで、
我慢しないで、
先生みんなの力を
借りましょ!
みんな優しいですよ。
出産は大変な事ですよ。
イライラしていいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チリペッパーさんの出産のお話、部屋をぐるぐるとコッペパン.....クスクス笑ってしまいました(笑)
なんだか、私もコッペパンを、
食べたくなりました(笑)
当の本人になると笑い事じゃないのが
出産前のこの情緒不安定ですよね。

寝てても腰痛い、体重いわかります!
そして私も毎日ひたすら食べております!

でも、私のこの情緒不安定な体験もいつか出産前の妊婦さんを励ませればいいなー、その為には来る時を待ってやりきるのみですよね!

無事に出産できる!応援してる!
ってお声がけ本当に嬉しいです。

なぜですかね。身近にいる人達に大丈夫って励まされるよりも、ここで回答していただいた先輩ママさん達に大丈夫!って言ってもらえたことの方が私の精神安定になりましたm(_ _)m

あと少し!イライラ、ソワソワ、ドキドキ。いろんな感情を巡らせながら絶対やってくる時をまってみます!!!

頑張りますね!!!!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/15 02:56

気持ちはわかりますよ(笑)


私は3人産みましたが、毎回切迫で2ヶ月以上入院したり、子宮縛る手術したり。
みんなお産については終われば笑い話に本当になっちゃうから、確かに終わった人は気楽なんです。
でもね、お産、痛いよ!怖いよ!こんなに辛いよ!って聞かされる方が、余計な不安を煽るだけだし、お産って本当に人それぞれ違うから、話して参考になるのかも怪しいところ(笑)
なので、終わればあっという間だよ~なんて言う先輩ママの話も、案外優しさからかもしれませんよ?

もうすぐうちはお宮参りなので、主さんの安産祈願、コッソリしておきますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃー。子宮を縛る手術。。3人のお子さんを毎回大変な思いでご出産された、お母様からしたら私はよっぽど甘ったれですね。。
確かに、同じパターンなんてない出産。。参考にするだけ無駄な時間かもしれませんね(;_;)

お宮参りお天気だといいですね(^^)♪
見ず知らずの私の安産祈願、、そう想っていただけたことだけですごく力が湧きました。

お腹が張る時間が増えて来たのでいよいよ迫ってきてるのか!とドキドキしております!
出産頑張ります!!!!!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/05/12 17:06

もうすぐ会えますね!



私は恐怖はない人でした。
でも、切迫早産で3ヶ月入院した時は不安とイライラとで大変でした。
周りの人に不安な気持ちとか話しても、

『お腹の赤ちゃんのためだから!』
『お腹の赤ちゃんも頑張ってるから、お母さんも頑張ろう!』
なんて励ましてるつもりなのでしょうが、
私からしたら『家に帰りたいんじゃボケ!』
病院職員に対しては『あんたらは時間が来れば帰れるから良いよね』
とイライラ不満たっぷりでした。
安静安静で家族にも週一しか会えずに病院の個室に閉じ込められてる人間の気持ちがわかるはずない。
そんな感じで夜中はわんわん泣いてました。

不安なのはよくわかります。
でも考えても実際どうにもなりません。
なので、陣痛が来たらどうするとか、軽いイメトレをして、手順や流れを確認しておくと意外と落ち着くかもしれません。
私は3人目で大学病院に入院しました。
帝王切開です。
上の子達とは病院が違うので、『当院のお産について』とかの、お産から退院までの予定表を何度も読んでイメージしてたら大分冷静になりました!

命かけて対面する可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えます!
イライラや吐きたいこと、SNSとかで吐けませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の身近にも早産で入院した方がいたのですが、絶対安静!ということはわかってはいましたが、実際本人の気持ちなどは知らずでした。
今その時の気持ちなど書いていただいて、ただ自分はまだお家から検診に通えているというだけでありがたいことなんだな。と思いました。
それなのにこんなに情緒不安定になってもし、自分も3ヶ月入院なんてなってたらどうなってたやら。。私も間違いなくわんわん泣くだろうな。。

恐怖を少しでも楽しみに変えるためアドバイスしていただいたように、イメトレを実践して見ようと思います!!
お産が近づいてるではなく、10カ月お腹で育てた命とやっと会える!っと思えば
もしかしたら恐怖って消えますかね。。

なんかちょっぴり力が湧いて来ました!この情緒不安定達に打ち勝てるようやってみようと思います!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/05/12 02:10

もうすぐ出産するんですね。


私も妊娠中、体もキツイし不安や心配ばかりでイライラしたり、引きこもったり、泣いたりしていました。
世の中の幸せオーラの妊婦さんが羨ましくて仕方なかったです。

初めての出産ですもの、怖くて当たり前だし、本当に体を張った大仕事です!
産後はもっと不安定になってしまうかもしれませんが、頼る人がいればたくさん頼って下さい。
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
刻一刻と予定日が迫っております!
いつ来てもおかしくない陣痛。不安です。
わかります!幸せオーラ!
その人達が本当はどう思ってるかも知らずにただ、周りは幸せに見えてしまいます。検診に行くとそうゆう幸せそうな妊婦さんを見るだけでため息がでたりしてます(・・;)
私と同じ考えの方がいて安心しました。
出産が終わりではないですもんね!!
人に頼れることは頼りながらやっていけたらな、と思います。。
応援ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/05/12 01:57

みんな情緒不安にはなるのではないのかな?


赤ちゃんに会える半分お産も怖いと。
私の場合そうでした。と言っても20年前のお話ですが。
そんな私が2人の親です。

陣痛はドラマみたいに急にウッって感じにはなりません。
少しずつ痛くなるので自然に進んでいきます!
あまり心配しないでね!
って励ましのお返事ではないかもしれないけれど、
不安定は誰にでもあるのではないかなって私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産が進んでいく中で痛みと戦う覚悟ができていくのですかね。。
先輩ママさんの心配しないでって言葉、気持ちがちょっぴり落ち着きました。
初めての出産で不安じゃない人の方が少ないですよね!!
この不安を乗り越えて出産を乗り越えて立派な母になりたいです!!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/05/12 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!