アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日がせまっている妊婦です。
陰部にかゆみがあります。
おとといより、馬油を使用して会陰マッサージを
はじめたのですが、それから陰部にかゆみを伴う様に
なりました。とりあえず、マッサージをやめたの
ですが、これが原因なのか、それとも、カンジダに
感染してしまったのか、不安です。
もともとカンジダにはとてもかかりやすく、2ヶ月前にも治療して治しました。
かゆみと言っても、なんとなくムズムズするときが
あるなぁと言った程度で、ただのかぶれの様でも
あり、病院が遠いので、次の検診(26日)まで、かゆみが激しく無い限り待ちたいのですが、そうなると
出産10日前になってしまい、万が一カンジダだった
場合、それからの治療では間に合わないでしょうか?
また、完治しないで出産した場合、新生児が
結膜炎や肺炎にかかる可能性があるとの事ですが
それを避けるために帝王切開になるのでしょうか?

おそらく、少し神経質になっていて、実際はなんでもない様な気もしますが、不安なので、質問して
みました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は2人目の時、妊娠後期の検査でカンジダにかかっていると指摘を受けました。

しかし、私にはまったく自覚症状がありませんでしたので驚きました。
さて、その時調べたことですが、分娩時に赤ちゃんが産道を通るときに感染するとご心配されていることが起こることがあるそうです。
その場合、胎児が小さければ小さいほど(体重が少ない)感染の恐れがあるといった説明を受けましたが、
それほど心配することではない。との補足もしていただきました。ただ、心配事は1つでも減らした方がいいというのが私の考えだったため、私は仕事をしていましたが、治療のため毎日通いましたが、そのときに先生から、1回膣内に錠剤を入れると効果が1週間続くと言う抗生剤もあるとも説明を受けました。もし通院が大変と言うことであれば、そちらの抗生剤を使っていただくようお願いしてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり一日でも早く病院に行ったほうが治りも早いですよね。
前回の治療で治りが悪く、完治するまでに3週間くらいかかったのでちょっとナーバスになってました。
それほど心配ないとの事で、少し安心しました。
ありがとうございます。

ハッキリ思い出せないのですが上の子を妊娠中同じように痒みがあり予定日間近だったことで検診とは別に受診しました。

その数日後(確か4日後辺りだった気が)に予定日より15日はやく出産になりました。
陣痛に気付いた時には3分間隔で、産院に着いて子宮口を調べたらすでに全開。
すぐに出産になったため自分が治療中とか考える暇もなく忘れていました(笑)
産後に思い出し聞いたら「○日間(そこが思い出せません)ちゃんと薬入れてたでしょ?それだけ入れてれば大丈夫」といった感じで既に治ってるといった感じでした。

カンジダかどうか、カンジダじゃないならないで何が原因なのか、なんともないのか、ハッキリわかった方が安心できると思います。
何にもないことを願って不安の中生活するより、何でもないかもしれないけど一応受診するの方がいいと思って私は受診しました。
幸い痒みを感じた翌日に受診したため治ってると思われる時に出産できましたがもし検診まで待っていたら出産の前日でした。
それに軽い痒みでしたがすぐに受診したため軽いカンジダだったので治りもはやかったようです。
予定日が近いのなら万が一を考えて受診されたほ方が安心もするし、もし治療なら10日あれば治ります。
もちろんはやく生まれる可能性もあるので1日でもはやい方がいいのでは・・・?
なんともなければなかったで安心するメリットがあるので。

出産頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一応週数だけみると予定は13日なのですが、無痛分娩なので計画出産なのです。それで少し早めの日にちを決定しています。
ですが、診察は早いほうがいいですよね。
明日になっても変わらないようなら行ってきます。
ありがとうございました!