プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産婦。
とうとう38週に入りました。

ここまで、ずーっと情緒不安定で
とてもとても長い10ヶ月でした。

間近にせまってきて…
ほんとに産むの?
私が母親になれるの?
出産も怖い、育児も不安、
それと、なんというか
家族が一人増えるっていうことに
ここ1〜2週間楽しみというより、
恐怖を感じでおります。


まわりに話すとそんな壮大に考えるから
情緒不安定になるんだよ〜と言われますが
もともとよく考えてしまう性格のせいか
どんどん深みにはまっています。

赤ちゃんが誕生することに恐怖を感じでしまった方いますか?

A 回答 (4件)

1人の命が誕生するんだし、色々考えますよ、皆さん。


親としての責任もあるし。
でも、考えすぎても仕方ない
楽しんでください。
笑って乗り越えましょう。
    • good
    • 0

妊娠中はほんとうに色々大変ですよね...毎日お疲れ様です。



 1年前に出産しました。私も考え込む性格で、出産が近づくにつれてどんどん気持ちが沈んでました...自分が痛みに耐えて出産できるのかな、赤ちゃんを育てられるのかなと...どうしても不安になりますよね。
 出産は陣痛中は痛みよりもいきみ逃しに必死で、
生まれたら赤ちゃんの顔を見た瞬間びっくりするくらい、傷の痛みを感じなかったです。
気づいたらあっという間に終わってました汗
育児は、入院中3〜4日で助産師さんに教わりだいぶ慣れましたが、産後1ヶ月はとにかく赤ちゃんのお世話以外は横になって休むようにしてました。

 お家で1人でいると落ち込んでしまうので、近くのカフェに行ったり買い物をしたりして考えないようにしました。
 あとは、質問者様も考えるタイプとのことで、もう既にされてるかもしれませんが、気が向いたらYouTubeで赤ちゃんの1日ルーティーンやお世話の仕方を観るのもおすすめです。
病院で教えてくれるので大丈夫ですが、私は観とけばイメージできたなーと今になって思いました(・・;)
体調のいい日は、好きなことをして少しでも気がまぎれると良いですね(^^)
体調にお気をつけて過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

そういう感覚を持つ人は結構いると思います。


私も、もともと子どもが好きではなかったので、育児をする自分が自分じゃないような気がしていました。
でも、いよいよ出産したら、いろいろ考えてるヒマなくなりますよ⁉️
    • good
    • 1

みんな不安と期待が入り交じった不思議な感覚だと思いますよ。



みんな一緒なんで、大丈夫です♪

それよりも、妊婦体操してますか?安産を目指すなら、呼吸法の復習、復習。

おっぱいのマッサージも欠かさずやってますか?お乳がちゃんと出るように、しっかり毎日自分でマッサージしとかないと、出にくいんで、頑張って。

買い揃えないといけないものは、全部買いましたか?もしくは、レンタルするべきものは、レンタルしましたか?

退院の時に払うお金の準備や、入院する時にすぐ持っていけるように、ボストンバッグに持ち物を揃えておきましょう。

タクシーを呼ぶ為、タクシー会社の電話番号を貼っておくのもいいです。もしくは、タクシー呼ぶアプリ入れるとか。

メンタルは、お腹の赤ちゃんが安心して出てこれるように、毎日お腹をなでなでして、優しく話しかけるとか、絵本を読み聞かせるといいですよ。妊婦の心も穏やかになるので、一石二鳥です(^-^)v

11ぴきのねこ
リサとガスパール

などのシリーズが面白くていいですよ♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!