電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年6月に二人目を出産予定の者です。
一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。

終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。

周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出されたからかな」「骨盤の形の関係かな?」「助産師の腕にもよる」「会陰がもともと伸びにくかったのかも」などと言われています。ちなみに娘は2700グラムで頭も小さい方でした。先生に原因を聞いても「これ、といった原因は分からない」と言われました。

二人目は出産後にちゃんと赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っており、自分なりに会陰裂傷を防ぐにはどうすればいいかと今から思っています。(会陰マッサージなど)
また、一人目で縫ったところは硬くなっているので伸びにくいという話も聞いたことがあり、今から心配しています。

似たような経験をお持ちの方、こうすれば防げると思うという術がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、私自身は会陰裂傷の経験はありませんが、参考までに。


私の知人は、一人目二人目を病院で、三人目を助産院で出産したそうで、
一人目二人目は、会陰切開も会陰裂傷も経験したそうですが、三人目の助産院出産では、どちらもなかったそうです。

私自身も二人、助産院で出産していますが、とても大きな子でしたが、裂けることもなく、出産しました。
中腰で産んだのですが、後ろから助産師さんが会陰にゴム手袋をした指をぴったりと沿わせ、いきむ度に避けないように皮膚が伸びるようにサポートしてくださっていました。

助産院では一人目二人目を会陰切開、または会陰裂傷していても、両方ないように出産させてくれるところが多いように聞きます。最初の子から助産院、という人は少ないようで、病院出産の際に難があり、助産院に訪れる人が多いみたいです。最初の診察でもその旨を相談する人もあるそうです。

すべての助産院がそうとは言えませんが…。

あと、私の親戚は米の字型に避けてしまい、とても大変な思いをしたそうで、もううちは一人っ子だと言っていました。その人はずっとスポーツをしていたので、産道や会陰が硬い?とかなんとか言われたとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり助産師さんによるサポートも大きいのですね。私の場合はそのようなサポートがあったのかどうかはもう分かりませんが・・。そもそも吸引でも4度裂傷なんて稀で、手術した先生は医師人生20年以上ですが「数えるほどしかない」と言われました。

ご親戚の方のお話、辛そうです・・。スポーツをしているのと産道や会陰が硬いのは関係あるのですね。筋肉がつきすぎて逆に硬くなるという話はチラっとどこかで聞いたことがあります。

出産の際は熟練した助産師さんにアタリますように・・そこは願うしかないですね、、、。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/24 22:13

吸引時、切開はされなかったんでしょうか?


私が出産した病院では、吸引のときは必ず切開しますと(産前の母親教室で)説明がありました。
吸引じゃなかったとしても、その病院は基本的に切開する派でしたが…。


私は1人目も2人目も吸引でした。
1人目のときは、胎児心拍が弱くなった+私の意識がなくなり、気付いたら説明&吸引と腹部圧迫されての、やっとの出産。
吸引されつついきむということが出来なかった(意識がないので)から、吸引と圧迫で出してもらったようなものです。
なので産道裂傷しました。

2人目のときは、やはり胎児の心拍が弱くなり(陣痛があると弱くなる)吸引になりましたが、今回も切開し吸引。
意識はしっかりあったので、いきみつつ合わせて吸引してもらったので裂傷はなく切開のみでした。


吸引経験のママ友はみんな切開してます。
切開なく吸引だったら…そりゃあ裂傷するよなぁと思います。


緊急でバタバタしてた?よく分かりませんが、事前に吸引のとき切開はするのか?を聞いてみては?


会陰ののびに関してはよくわからないけど、病院からは和式トイレポーズ(ヤンキー座り)をするのがいいと言われてました。
この格好で雑巾がけしたりいいみたいです。


あんまり参考にならない回答かもしれませんが…。
不安になる気持ちはわかります。
でもまだ半年ありますし、今はゆっくりあれこれ考えずに生活しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分娩の際、切開はされていたと思います。「切るよ」と言われたかどうか覚えていませんが生まれた後に「切ったところちょっと縫っておくよ」というようなことを言われたので・・。(その後に裂けた膣壁などの手術でした)

和式トイレポーズ、意識しないとやらないですね~。出先で和式を使うと太ももがジーンとします(笑)きっと鍛えられてないんでしょうね、その辺りの筋肉が。。一人目の時はよくあぐらをかいて前屈をしていました。トイレポーズなら拭き掃除しているときに出来そうですね!安定期に入ったら少しずつ始めてみようかと思います。

お産は初めてでも不安ですが、二回目は経験しているゆえの不安もありますね・・。確かにあと半年あるのであまり気にしないようにゆったりした気持ちで過ごしたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/24 22:44

一人めの出産で大きめの切開、二人めの出産で僅かな裂傷を経験しました。



どちらも、出産前に特別何か(会陰マッサージ等)はしていません。

一人めは、産道で心拍が下がり始めた為切開と吸引でした。特に説明もなかったのですが、赤ちゃんの頭が34センチと大きめで、助産師さんがお腹に乗っても途中から進みが悪くなったからだったようです。(後から、その病院は切開→吸引が当たり前、というような噂を聞きましたが)

二人め(頭囲33.5センチ)は少しだけ裂傷してしまったようで、一応縫っておくね、と言われましたが、直後から痛みも何も感じませんでした。後陣痛が酷かったのもあるかもしれませんが、傷の痛みは1度も感じず、一人めの時のはなんだったんだろうと思いました。
二人めの出産の決定的な違いは、助産師さんが、赤ちゃんが通る直前に手を突っ込んでぐりんぐりん伸ばすんです。自信のある助産師さんだったみたいでお産の前には「裂けずに生ませてあげるから」と言われましたが、私も一人めあれだけ縫ったら伸びも悪いだろうしと思い「裂けるくらいなら切ってください」と言いましたが、助産師さんはあまり聞いてない感じでした。いざお産で、そんなことされるとは思ってもいなくでびっくりしました。陣痛よりそっちが痛かったですが、お産が終わって、こんなに楽なのかと驚きました。立ち会ってた旦那も手首より上しか見えてなかくても凄く痛そうだったといってました。

個人的には会陰マッサージ等より助産師さんの腕かなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>助産師さんが、赤ちゃんが通る直前に手を突っ込んでぐりんぐりん伸ばすんです

あぁ・・私もやられました!確かに陣痛より痛かったかもしれません。あれって裂傷を防ぐ意味もあったんですかね。あんな産む直前の陣痛のさなかなのに、白目むくかと思うくらい痛かったのを覚えています。
私は猛烈な痛みだったあのグリグリで裂けたんじゃないかと密かに思っておりましたが・・・違うようですね。あまり人には聞けないので、書いていただいて参考になりました。

一人目が大きめの切開ながら二人目は僅かな裂傷で産後も一人目よりラクでよかったですね。やはり産後がツライのは避けたいですものね・・。

やはり分娩となると最後の最後は助産師の腕に委ねるしかないのですね。
でも妊娠中は自己満足でも会陰マッサージをやっておこうかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!