プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、死後の事が怖くないのですか?

死後無になるのではと考えてしまい怖い場合の対処法をここでしました。沢山の意見をいただき参考になりました

しかし、ふと疑問に思ったのが、日常生活に支障が出るレベルまで、死後無になるのではと考えて悩んでいる人が少なかったということです。

死後無になることについて悩んでいない、あるいは怖いと思っていないという人は信仰する宗教があったり、死後について調べて自分なりに落とし所をみつけていたり、そもそも、日常生活が忙しいからそんなことを考える暇がないということなのでしょうか?

自分のように、日常生活に支障が出るレベルまで
死後無になるのではと考えて悩んでいる人が、ここだけではなく、周りの人にも見当たらないので疑問です

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    No6さん。私は現在強迫性障害を患っています。
    その関係で、普通の人はあんまり考えない死後のことを過剰に考えてしまっているという可能性もあるのでしょうか...

    言われてみれば、強迫性障害を患う前は死後のことを過剰に考えることはなかったです

    また、暇すぎる毎日を最近送っています。これも原因でしょうか?

    質問攻めですいません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 02:18

A 回答 (16件中11~16件)

こう・・・死後どうなる、とかいつ死ぬか、とか考えて生きていたら日常生活送れませんよ。


重病を患いそれこそ運が悪ければ死に至る状態であっても、死のことについては極力考えません。
人には精神を安定に保つ機能があって、恐怖や都合が悪いことはあまり考えないように出来ているのではないでしょうか。

そこが弱い場合は、それこそ宗教や哲学に頼って精神の安定を保ったりするのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

きっとあの世から見守っていると


思っています。
母や恋人がね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

無になる感じがしない。


霊は見えないけど
生きている人も心で思ってる事が重いエネルギーだと感じるし 
死んでる人も思ってることが重いとエネルギーとして感じたことがあるから
死んでも無にならんと思ってる
心、魂は永遠に生きている気がするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

私は旦那が先に逝って待っていてくれるし、友達も家族も大半居るから現世より楽しいと思ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

怖くありません



怖いのは人生を全う出来ないことです。

人はいずれしぬ。無になるかもしれない

しかし、己の人生でやったことは残ります。

やり抜いた人生として完成されます

それこそが大切なことです。

死後を怖がればやるべき事が出来ません

なのでそんなことに価値はないし、怖いのは何も行動しないことですね

自分の目標に向かって何かしら行動しないことは怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

無になるのは自然なことですから、恐れることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A