アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初老とは何歳ですかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

初老 イコール 老いが初まる頃 だから


個人差もあるし、人間の平均寿命の変化でも変わるでしょうね。

平均寿命50代の頃は40歳だったようですが、今は平均寿命が70以上になっているので分かりません。

人間の寿命の伸びに対して 言葉の変わりが遅すぎたり 新しい言葉が出来ないと オジサン オバサン の様に言葉が曖昧になり過ぎるようです。
    • good
    • 0

これはググる方が早いですよ。

    • good
    • 0

昔は40代ですが。

今は60代でも中年というので実際中年より上の初老は65歳ぐらいを指しているんじゃないでしょうかね。中年の幅が広がった気がします。30~60代が中年で70で初老、80でおじいさん、90でもおじいさんおばあさん。狭義ではちょうこうきこうれいしゃです。
    • good
    • 1

本来は40代くらいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/28 03:33

一昔前は40歳ぐらいの人のことを指していたそうですね。



寿命が長くなった今では、「初老」が当てはまるのは60歳(還暦)ぐらいからと考える人が多くなってるのかな?

でも今の60歳って若い時ですし、「初老」っていう年齢もどんどん後ろにズレていってる感覚ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/28 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A