プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収500ー600はあまり余裕があると思わなかったりするのですが、どう思いますか?800万以上から少し余裕があるような気がしています。

A 回答 (10件)

そんなのそれぞれの生活状況やらで変わるだろ。



年収500万でも、結婚しているパートナーも500万あったら世帯で1000万あるし、既婚か独身かでも変わるし、子供の人数でも変わるし、借金あかないかでても変わるし、実家住まいかどうかでても変わる。

言われないとわからない人は、年収200万以下の人がほとんどでしょうね。
    • good
    • 1

日本は累進課税ですから給与上昇で課税率が高まります。


住民税や健康保険料は受けるサービスが変わらないのに負担額のみが上がります。
ご家庭によってご家族構成等で負担金も変わりますので、何とも言えませんが600万円くらいの所得がある方はそれなりにやっていけると思います。
身の丈にあった生活をされれば・・。
    • good
    • 0

年収が多くなれば経済的余裕ができるかと言えば、必ずしもそうとは限りません。


普通、年収が多くなればそれに相応しい生活水準をしようとしますから、支出も多くなります。収入が増えれば、ボロで一間のアパートから新築で数部屋ある賃貸物件か家を買おうと考えるものです。収入が増えれば、見切り品ではない食品を買ったり、特別な日には美味しいものを食べようと思うものです。
    • good
    • 0

生活水準の問題でしょうね。



水準を高くしていると厳しいんじゃないかな。
    • good
    • 0

家族構成によります。

子2人、同時に大学生2人県外なら、800万でも苦しいですね。
    • good
    • 0

独身か子どもがいるかでずいぶん違うで。

家車買って、数人理系大学とか行かれたら、厳しいわ。
    • good
    • 0

家族構成や暮らしぶりで感じ方は変わると思いますが、5‐600万円くらいでは日常的にお金の心配や強く節約を意識はしなくても良いが、あまり余裕はないと思います。


800万円くらいになると余裕が出てくると思いますが、そこから1200万円くらいまでは年収が増えても負担も増えることもあって実感しづらいようです。
1500‐2000万円くらいを超えると買い物の際に値段を気にしなくても良くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚を考えているんですが、年収が500ー600万のかただと少し難しいかなと思っているので、一般論をきいてみました。参考になりました!

お礼日時:2024/01/29 00:27

会社の独身寮住まいなら、800万くらいでも結婚費用を貯められるでしょうが、600万では生活費だけで消えて行きますから、結婚できないと思ってください。


もっと年収を高める方策を考えるベきです。
私が29歳で見合い結婚したのは、翌年に掛長に昇進して年収が1,000万円を超える事が確定していて、そうすると女性から敬遠されますから、当時の年収の900万円に対してサバを読んで700万円と釣書に記載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 23:13

生活費の中で、定常的に消費する出費を見直せば、定期積み金貯金しても生活は変わらないと思います。



例えば、家賃・共益費、電気、ガス、水道、通信費を見直す。
これらって、以外と出費が嵩むからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 23:13

物価や家賃次第です。



東京ならキツイです

田舎なら少し余裕あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A