プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が他の猫のお尻を気にしている感じで追いかける場面をよく見るのですが、うんちやおしっこをきちんと拭き取れていないから気にしている感じでしょうか。ちなみに、オスがメスを気にしています。メスはその行動が気に入らないようで、シャーシャーと威嚇するので困っています。まだ去勢避妊はしていない子猫です。
喧嘩も遊びのうちかな、と大体は見守っているのですが、体格差があるのであまりに激しい時は仲裁に入ります。

A 回答 (5件)

発情を確かめる


もう一つは相手を知る 猫は匂いで相手の年齢等の情報を知ることができます、視力の弱いので猫は匂いで相手を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
やはり、発情を確認したり相手の情報を得てお友達になりたい、とかなのですね。
メスが嫌がるのでなかなか難しいですが、見守っていきます。

お礼日時:2024/01/30 16:08

猫は、お尻の臭いをかいで、相手の性別や年齢などを把握するのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
やはりお友達になりたいのですよね。メスが嫌がるのでなかなか難しいですが、見守っていきます。

お礼日時:2024/01/30 16:10

>まだ去勢避妊はしていない子猫です。



何か月ですか?
私なら、獣医さんに相談して、早目に手術します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
10ヶ月です。大型なので、避妊去勢は最低でも1歳まで待った方が良いと言われています。
早すぎる避妊去勢はその後の成長に大きく影響してしまうのでおすすめしませんと言われました。

お礼日時:2024/01/30 16:05

そろそろ繁殖期です。

お尻の臭いを嗅ぐのはお友達になっての挨拶です。お友達になりたくないと辞めろと威嚇します。変な声で鳴き出すと交尾します。
「猫が他の猫のお尻を気にする行動について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
可愛い写真もありがとうございました。ワンちゃんと猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
どうもメスの方が活発でオスの方がおっとりです。それぞれに性格があるのですね。仲良くなってほしいものです。

お礼日時:2024/01/30 16:00

発情しているかどうか確認するのがオスの習性では?



発情してないメスがオスを嫌うのも習性でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
なるほど、そのような習性があるのですね。
発情していないから喧嘩になってしまうのですね。

お礼日時:2024/01/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A