アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派閥からカネと人事を排除したら、何が残るんでしょうか?

A 回答 (6件)

○派閥のメリット



1,多様な民意を反映した政党になる。
2,実質、野党としての機能を持っている。
3,新人議員の育成。
4,党内をまとめやすくなる場合がある。


○派閥のデメリット

1,入閣は派閥力学によって決まり
 適材適所が適わない。
2,派閥の親分の力が強くなり
 長老支配、密室政治、金権政治に
 なりがちになる。
3,派閥間の抗争に熱心になり
 政策が疎かになる。




派閥からカネと人事を排除したら、
何が残るんでしょうか?
 ↑
金と人事以外が残りそうですが、
金と人事があるので
派閥に人が集まるのですから
派閥の持っているメリットも
結局失われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 12:22

右翼とネトウヨが残ります



彼らはモリカケ、桜など何があっても自民党を支持します

今でも「裏金問題は左翼や朝日新聞と赤旗の作り話だ」と言っています
    • good
    • 0

ドーナツを穴だけ残して食べる、みたいな話?

    • good
    • 0

建前上は、政策協議!


今日、どこかのTVで、「派閥が政策集団と言うなら、マスメディアは何故?その政策とやらを取材・報道しない!」と批判してた出演者がいましたね!
尤もだと思いました。
    • good
    • 0

麻生という裸の王様が表れます。

    • good
    • 2

利権、既得権益、文書交通費交通機関乗り放題、


官舎住み放題、光熱費使い放題、贈答品で年間食費ゼロ円、等
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A