アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかふと気付いたのですが、なぜ人間は学歴や学問や知識や知恵に縛られて生きているのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

人間という種の生存戦略は「社会性」であり、社会をより強固にするものが学問や知恵だからだと思います。



ただ「学歴」に縛られているかというとそうは思いません。
比率で言えばいわゆる成功者と言われる人達には高学歴が多いですが、今時は高卒でも起業や投資、その他の才能で成功している方もたくさんいますので学歴社会というほどではなくなってきていると思います。
成功者の共通点は「学歴」ではなく、「知識」「知恵」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>なぜ人間は学歴や学問や知識や知恵に縛られて生きているのですか?



ご質問の意味がよく分からないのですが、私は、学歴にも学問にも知識にも知恵にも縛られて生きていません。過去も今も。
    • good
    • 1

知恵や知識がなくて困ることはたくさんあっても、知恵や知識があって困ることはまずないから。

    • good
    • 2

縛られて生きていない人もいます。

ド田舎なんかあんまり通用しないというか実際に体を動かさないと何事も始まらず、学歴とかは活かせる仕事が無かったりするんで。
でも現代は都市部において特にあらゆるものが機械化し肉体労働が減ったほか、ネットやPCによるデジタル化で頭脳労働が多いので頭脳に価値が偏るのです。
これからはAIによって頭が良いという事が人の価値としてあんまり重視されない時代が来ると予想しています。
    • good
    • 1

その方が楽に生きられるからですよ。

未だに狩猟生活だと大変でしょ?
    • good
    • 2

前頭葉、海馬などが、ほかの哺乳類とはちがうから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A