アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、サッカーアジア杯の日本代表戦を見ました。
私は物凄く違和感を感じました。なぜ試合後のインタビューで、得点を決めた選手だけに、ヒーローインタビューをするのでしょうか?得点を決めるまでに、他の10人の活躍があったこそ、得点を決められたのに、ヒーローインタビューを受けている人は、さも自分一人のお陰で得点を決めれましたのような内容でヒーローインタビューで語っていましたが、私からすれば「あなた以外の10人の活躍があったからこそ得点を決められたんだから、ヒーローはあなたではないですよ!」とツッコミたくなります。
ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

A 回答 (5件)

あれって、ヒーローインタビューって呼ばれてないと思いますよ。



基本的にはミックスゾーン他で取材活動してるはず。
ただ、試合直後のテレビインタビューは、試合内容をレビューして精密な人選する時間もないから、得点者や主将、エースとかになる。
    • good
    • 1

そうやってヒーローインタビューをすることで選手のやる気を出しているのだと思います。

得点を決めれば英雄扱いされる。それなら選手たちはやる気にみなぎると思います。得点をあげたくなりますよね。サッカーは得点を決めてナンボの世界ですから。ノーベル賞もそうですよね。ノーベル賞を取った人だけがだいたい賞賛、注目されます。しかし、配偶者や同僚の献身も必ずあるものです。これも、ノーベル賞という賞でやる気を出す仕組みだと思います。繰り返しますが選手達のやる気を出すためのヒーローインタビューです。質問者さんの「おかしい」という事柄は私は「必要悪」だと思います。悪……それ自体は悪だが、社会を維持するためには仕方のない悪。参考:新明解国語辞典
    • good
    • 1

ゲームの特性上、得点が結果における重要なファクターになるので、得点者からインタビューを取るのは定番ではありますけど、他の試合では点を決めていない選手にもテレビでインタビューしていますし、得点者だけから話を聞くわけではないです


複数得点入ってしまうと人数が多くなるので、時間の関係上今回は得点者三人が映像のあるインタビューを受けていますけど、テレビ放送に使われていないだけで、色々な選手にインタビューは行われています、その内容は記事にもなっています
    • good
    • 1

まったくおかしくないです。


そんなこと言いだしたら団体競技はみんなそうです。
    • good
    • 2

サッカーは点取りゲームですから、ゴールを決めた人が


称賛されるのは致し方ない事だと思います

勿論、主様の仰る事も理解出来ますが、ゴールを決められなければ
皆の努力が無駄になります

ですから、皆の努力を得点と言う形で結果を出した
ストライカーが称賛されるのは悪くないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A