電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で鬼ごっこサークルを作りました。

しかし、肝心のルールがいまいちパンチが効いてなくて困っています。

なにか熱中できた思い出のあるルールとかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

知っているかもしれませんけど・・・


私は、3色鬼が好きです。

a、b、cにグループをわけて・・・
aはbを追いかけ、bはcを追いかけ、cはaを追いかけます。
もちろん陣地はありです。
タッチされた時にじゃんけんするルールもあります。
6色鬼もできます。同盟を組んだら陣地が2つ使えますし、結局
3色鬼に似てきます。
とはいえ、3グループの見分けができないとどうにもならない
ですけどね笑 私は帽子やポーズでやります。

ほかにも、氷おにとかてつなぎおにとか・・・
おにごっこは結構種類あります。調べてみてください。
まあ、参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 2

中学生の時に放課後部活サボってやっていた即席ルールの鬼ごっこ(?)ですが、



逃げる側は校舎の右下(1階東口)からスタートして校舎のゴールである左上(4階西口)まで辿りつくことが目的で、鬼側は校舎中を散開して相手のゴール地点到達を阻止する。(鬼は逃げる側を追いかけてる時以外はスタート、ゴール地点の半径15m以内進入禁止)

という鬼ごっこと部類していいなかわからないようなコトをやっていました(笑)

これなら鬼ごっこ最大の弱点である「逃げる側の勝利条件が無い」という点も改善されてますし、やってみると結構楽しめるものなので参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!