プロが教えるわが家の防犯対策術!

程度が低い人は程度が高い人になるように努力するべきなんですか。

そんな努力は不要で、今のままであるべきなんですか。

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず普通を目指せばいいのでは。

低い人がいきなり高い人を目指しても実現可能性が低いと思う。
    • 0

本人にとっても努力する方が望ましいことが多いんじゃないでしょうか。

あまりにも程度が低すぎてどう見てもできる努力を怠っている場合、努力するべきと言えることもあるかもしれません。

僕が言えることは、程度が高かろうと低かろうと関係なく、筋トレと勉強をがんばりましょうということだけです。
    • 0

どの程度かによります。

• 2

>程度が低い

こんな曖昧糢糊な表現のままで、努力するべき云々・・・ね。
具体的なもの皆無。
それそのものが、「程度が低い」のは確かなんです。
    • 2

努力しても駄目なものはダメなんです。

学歴も主に母親に遺伝します。
運動神経も同様に遺伝です。

5+5=10
こんなのはほぼ誰でも出来ます。
でも九九、2桁のかけ算になると、大学生ですら出来ない人がいるのです。
驚きです。

記憶力も桁違いです。
優秀な人は1度見たり聞くだけで覚えますが、駄目なヤツはそもそも覚えようとしません。
だから努力してもダメなんです。
    • 1

他の回答者諸氏も指摘しているけど、スレ主の言う「程度」という定義付けがハッキリしない。

何の「程度」なのかによって、レス内容も変わってくると思うのだが。。。

で、ここは勝手に割り切って「頭の中身の程度」「仕事(あるいは勉学)の達成レベルの程度」と理解して回答してみると、「程度が高い人になるように努力するべきか」と疑問に思っている時点で、本人は「救いようが無いほど程度は低いってわけではない」と思う。

本当に「頭の中身の程度」が低い人ってのは、自身が「程度の低い人」だという自覚すら無いものだ。

それどころか「(程度が低いくせに)自分は程度が高い」と思い込み、周囲に迷惑ばかり掛けている人間もいる。

もちろん、そんな者は「程度が高い人になるように努力するべきだ」と他人がアドバイスしても、聞く耳持たない。

それに比べれば「程度が低いなァ」と、自分である程度気付いている人間の方がナンボかマシだ。

だから「程度が高い人になるように努力するべきか」という質問には、「そう、努力すべきだ」というのが一般的な回答だろう。もっとも、いくら努力しても「程度」が高くならない人もいるだろうし、そもそも「努力」の方法自体が間違っている、あるいは「努力」の仕方が分からないっていうケースもある。

ただ、何かの歌の歌詞にあったように思うが、「努力が報われれば、それは自信に繋がる。たとえ報われなくても、良い経験になる。だから(努力すること自体は)何も問題は無い」というのは事実だな。

ああ、当然のことだが、その「努力」ってのは公序良俗に反しない真っ当な方向性での「努力」のことだ。ヤバい方面で「努力」してもらっても困る(苦笑)。
    • 2

程度が低い人は程度が高い人になるように

努力するべきなんですか。
 ↑
そうです。
その方が、人生を楽しいモノに
出来ます。

そんな努力は不要で、今のままであるべきなんですか。
 ↑
努力をしない人は、何も手に入りません。

本能のままに生き、不平、不満の底辺
人生を歩むことになります。
    • 2

何の程度のことを言っていますか?

• 2

君の言う「程度」という意味が曖昧です。

こういう質問をする時は、もっと具体的に言ってみましょう。
どうせお礼は出来ないんでしょうけど・・・
    • 1

どんな程度の悪さにもよりますよ。

人に迷惑をかける、不快な思いをさせる程度の悪さなら直すべき。

そうでないなら無理をする必要は無いと思う。
ただ悪いよりも 良い方が幸せになれる内容なら、たとえすぐに高くならなくても目指す方が、自分は低いからと下を向いて過ごすより良い事だとは思う。
    • 1