アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性で、誰にでも朗らかで愛想が良く優しくて腰が低い方がいます。その方は私より年上の方なのですが普段の働きぶりや立ち振る舞いから、社会人として礼節が備わっており誠実で責任感のある方だと言うのもわかります。
そんな方に好かれている気がします。あくまで気なのですが。

なぜそんな気がするかと言えば、その方は他の方にもよく笑う方なのですがあくまで私の主観では世間体のために笑っているように見えます。雑談している時に相手の印象を悪くしないようにみたいな。
なのに私を見つけるなり、例えば直前まで仏頂面だったとしたら、すごく嬉しそうに笑ってくれるんです。相手のが背が高いので私が見上げる形にはなりますが目線が合うように背を丸めてくれて、満面の笑みで私を見てくれます。
それにあからさまにテンションが上がっているし、2人きりになると途端にデレっとした顔をしたりもします。とにかく笑顔で、私に会いたかった、話したいよと訴えてくるんです。満足そうな笑顔なんです。
そんな対応を誰かにされたことが今まで未体験なので戸惑っているのと、私もその人が好きなので見栄を張って表情が硬くなってしまうのですが平然と甘えてくるし、偶に2人きりの場から去ろうとすると行かないでと追い縋ってきます。

これは好かれているのは分かるのですがどう言った意味で好かれているのでしょう。まだ会ってひと月も経っていないのにすでに好きになってしまった私も迂闊ですが、その人と話しているとノリが良くていっぱい冗談も言えてレスポンスも早く、とにかく楽しくて、更には顔を見るたびに直感的に「私にしっくり来る人だな」と感じるのです。

もし相手も私と同じ気持ちなら私は嬉しいのですが、どうしても素直になれないです。意識してこわばってしまいます。

どうやって相手を受け止めたらいいですか。
相手の好意はお気に入りとかで、異性的な意味では無いのでしょうか。また私はどうしたら素直になれますか。
体感的に私が素直になり相手と冗談を言い合い笑い合えたら、更に相手に好いてもらえる気がします。

A 回答 (5件)

気になった事を一つ一つ触れながら回答します。

>これは好かれているのは分かるのですがどう言った意味で好かれているのでしょう。
それを確かめるのが恋愛です。
今回の件はあなたの人生において初めての経験なのかもしれませんが、人生あるある、恋愛あるあると捉えてください。

当然ながら彼の真意は彼以外には誰にも分かりませんので(彼が誰かに相談していたり、気持ちを打ち明けている、周囲に好きバレしているとかであれば知っている人も存在する可能性はあります)、彼の好意が恋愛的なモノなのか、それ以外のモノなのかを時間をかけながらあなたが自身が分かる様にするのです。

>まだ会ってひと月も経っていないのにすでに好きになってしまった私も迂闊ですが

これは迂闊などと自分を責めたりしないでください(^^)
あなたも今までの人生で見聞きした事があると思いますが、恋愛には『一目惚れ』という事もありますし、好きになる経緯やタイミングなど本当にケース・バイ・ケースですから、迂闊もヘチマも無いのです!
好きになってしまうのは仕方がありませんので、普通に受け入れてください(^^)

>どうしても素直になれないです。意識してこわばってしまいます。
これも普通の感覚です。
あなたが具体的にどの様に意識していたり、どの様に通常と異なっているのかは分かりませんが、恋愛的に意識してしまうと誰でも何らかの変化が生じます。

また、あなたが言う『素直』の意味が具体的に分かりませんが、余程の自信過剰の人や、勘違いしてしまう人以外は最初は『どういう好意なのだろうか?』と、色々考えたり半信半疑になるのも普通の事ですから、そういう心理とも上手に付き合い、今からどういう好意なのか確かめる様にしてください。

最後になりますが
>どうやって相手を受け止めたらいいですか。
こちらの件ですが、まだ会って一ヶ月程度の様ですので、とりあえずは職場の仲間としての好意、友達的な好意として受け止めて、様子を見させてもらってください。
今から1~2ヶ月ぐらいは、じっくり様子を見させてもらうスタンスでも良いと思います。

様子を見させてもらう中で、彼が他の女性に対してどの様な態度なのかも、可能な限り見る様に(知る様に)しておいてください。

それであなたも職場の大切な仲間として、あくまでも友達的な好意を示しつつ、積極的に話しかけたり話しかけなかったり(要するに押したり引いたりです)していれば、相手から何らかのアクション(連絡先の交換とか、何らかのお誘い)があるかもしれません。

勿論、あなたが積極的になってアプローチしてみて判断するという事でも構いませんが、自信が無いのなら暫くは相手任せで良いと思います。

今から暫く様子を見させてもらう中で、何か動きがあったり、不明点があれば、再度質問サイトに投稿しても良いですし、友達や知人などにも相談してみてください。

肝心な事は、あなたが上手に好意を示す(示唆する)事と、彼の人間性を知る事ですが、例えば好みの女性にはあなたに限らず調子良く接するという人も存在しますので、そういう事も見極める様にしてください。
    • 0

あなたは?

その人の恋人同士に、なりたいですか?
今の楽しい関係が壊れないかな、片思いかな。゚(゚´ω`゚)゚。不安だし、すごく勇気がいるから、簡単にはできないけど
誘ってみましょう!
あらかじめ、セリフを準備して2人きりの時に、
今度どこか一緒に行きませんか?
勇気を出して、言ってみましょう!
仲良くなれると、いいですね(o^^o)
    • 0

あなた誤解が多そう。

空回りしてるんじゃないかな?
    • 0

なんの役にも立たないなら辞めてほしい

風除けにもならない
    • 0

人畜無害の兄弟のような人と話すと 

気が楽という事もありますから
直接尋ねられてはいかがですか?
勝手な思い込みから来る妄想と
すでにハートの目で相手を見ている気がします
受け止めるも何も
ただ話しやすい人と雑談をしている気がするし
告白をして来たわけでもない気がします
    • 0