プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に責任とってほしい

旦那はクズです
お金にだらしない、中卒、父親としての責任など皆無、家事もしないし免許取消になって免許もない、2人目妊娠中の私への気遣いもゼロ
母子家庭であまあまに育てられました

始めは私と義母も仲良くしていましたが旦那がクズすぎて私が義母を頼っていたら義母とは絶縁になりました
ずっと疎遠でしたが2人目も生まれるしそれなのに相変わらず旦那がクズで私も頼れる人がいなくて義母に助けを求めに行きました
お金の援助と旦那がやらない家事育児の援助
元々義母は援助するから言ってね言ってねという人でした
ところが「(2人目のことを)2人で勝手に作ったんでしょ、体調悪いなら入院してください、あなたの実家に行ってください、弁護士に頼んでください、私は知りません」
私は実家に頼りまくっていてうちも母しかいないし働いているので母にもこれ以上頼れません
むしろなぜ旦那のことで苦労しているのにうちの母が援助しなければいけないのか?

成人した息子のすることを知りませんなのは仕方ないのかもしれません
でも無責任すぎませんか?
自分の子どもがしてることですよ?
旦那は私に借金が160万あります
給料の使い込み、家の物の破壊、生活費を1円も入れない等です
その借金だけでも義母から回収したいです
自分の息子がこんな無責任なことしてて母親として「私は知りません」て言えますか?

借金の回収はやっぱり難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

義母に責任とってほしい→そんなことは無意味ではと思います。


それよりは、離婚がよいと思います。
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
ところで,
母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

そういう人を選んだのはあなたです。



クズと解かっていて、何故2人も子供を作ったんですか?義母は作れと言ったんですか???

残念ながら、身からでた錆、自己責任です。自分で解決するしかありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

えらそうに言ってるつもりはありませんが



離婚調停に勝てればどうなるか
慰謝料をもらえればあなたとあなたの子供が少しは楽になるのではないか

そんなことを、法学部出身で少しぐらいの法的知識がある私が
本当に弁護士になってる友達にちょっと相談すれば
無料で回答を得られる機会が得られたはずなのにね(笑)

残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからー
読解力ないのか?
勝つってなによ?
負けるってなによ?
勝ったらどうなるの?
て聞いてるの
なんの慰謝料がとれるの?
て聞いてるの

お礼日時:2024/02/01 23:39

どこまでが本当の話で、どこからが作り話なのかわかりませんが



あなたはよくそんな最低な男と結婚して、子供を産んで、最低な男だとわかっていても一緒にいて、お金まで貸して、2人目の子供まで産みましたね。
私だったらそんなこと死んでもできませんよ。

その男がある分野にとてつもない才能があって、その才能に惚れ込んで、その才能が開花するまで私が面倒みてあげる。
それぐらいの覚悟と、本気でその男を好きだという気持ちがあったのでしょうか。
そうでなければ、そんな人生を選ぶ女性はほとんどいないでしょうね。

すみません。言いたいことを言いすぎました。
本題に入りましょう。

あなたはその最低男と一緒にいて、これから先の人生で幸せになることは絶対にありません。
これだけは100%断言します。

まずは一刻も早く、その最低男から別れましょう。
裁判で離婚調停にすれば、間違いなくあなたの勝ちになるはずです。

借金よりも慰謝料をとって、その最低男とその母親とはきっぱり別れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらそうに語ってるけど離婚調停に勝つってなに?勝ったらどうなんの?
なんの慰謝料がとれるの?
法的知識があって言ってんの?

お礼日時:2024/02/01 22:06

二十年後三十年後に今の義母の立場に貴方が立ってたりして・・・


まぁあり得る話でしょうね

その時、貴方はどう責任取るんだろうなぁと興味がわく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しね
入り浸り

お礼日時:2024/02/01 22:07

クズな旦那と結婚して子供も作ったのは、


あなたが選んだことではないのですか??
お義母さんが、あなたうちの息子と結婚してと頼んで結婚されて、子供を産んでとお願いされて産んだのですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもいないのかな?
子育て未経験のお子ちゃまかな?

お礼日時:2024/02/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A