プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅刻は年に1回だけの野比のび太

遅刻は月に1回だけど出来杉英才

あなたが社長だとしたらどっちを社員にしたいですか?

※日本人は「信用」と「頭の良さ」のどっちを取るのかという心理アンケートです。

A 回答 (4件)

少し頭の働きが遅いですが、真面目なのび太君を

    • good
    • 1

例えでのび太を出しちゃうと、色々知りすぎてるからのび太は無しですね。


ドラえもん付きならまた変わってくるかもしれません。
    • good
    • 1

「信用」と「頭の良さ」はトレードオフではないので質問の設定がだめですね。


強いて回答するならこの設定ではのび太は「無能な働き者」ですから選ばれることはありません。結果として出木杉となります。
    • good
    • 1

どちらも遅刻することがあるという前提であれば「信用」という選択肢は成立しません


無遅刻無欠勤であれば良いかもしれませんが

また、のび太は宿題をやってこなかったり、点数が悪い(会社で言うと、報告書を忘れたり業績が低い)ので、そもそも信用問題に傷がある人間です
彼が「信用」の択に挙がる事は無いと思います

上の二人の例を無視して、「遅刻をしないしやる事はやるけど、逆に言えばそれ以上はできない・やらない人」と「遅刻三昧だけどよく頭がキレる人」
であれば、断然前者です

後者を次期社長に据えるならまだしも、大抵の会社が人材に求めているのは「会社を存続できる人間」です
やる事を素直にやれる人間こそが「信用」であり、それが業績に反映されているわけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A