プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活の場が変わればその環境に適応しなければいけない。
適応できなければ友達も出来ず、人間関係も出来ず、場に溶け込めず、一人だけその環境の中で浮いてしまう。悪目立ちし、周りから白い目で見られ、変な人と言われる。適応障害という病名までついてしまうかもしれない。

しかし、その環境が汚れていたとしたら、それでもその環境に適応すべきなんだろうか。汚れた環境に適応するためには自分も汚れなければいけない。ゴミ置き場に適応するために自分もゴミになるべきなんだろうか。

暗い絵の中に明るい色の絵の具はそぐわない。絵に馴染むように暗い色の絵の具を混ぜて汚して暗い色になる努力をするべきなんだろうか。

適応すべき環境が悪い環境の場合、悪く染まる努力をし、悪い環境に適応すべきなんだろうか。

生活の場が変わればその環境に適応しなければいけない。
それは本当ですか?

A 回答 (4件)

人間は弱いものでそういう悪い環境にいればこそ慣れてしまうという事もよくある事です。


その悪い環境を受け入れるのが嫌で逆らうよりも慣れた方が楽ですから。
ですので、悪い環境だからこそ、慣れてしまうのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

悪い環境なら、すぐに逃げます。


ただ、そこが悪いかどうかは、自分一人の判断だとしたら、いつまでも逃げないといけなくなる事もある。

判断基準がきちんとしていないといけませんね。

どこが悪いのか?が問題です。
    • good
    • 1

必ずしも、仲良くなっていかないといけないことはないですね 会社なら仕事上の表面だけの付き合い程度にして、クビにならなければ大丈夫

    • good
    • 0

すべからく、郷に入っては郷に従う、と言うことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A