【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年から思っていたのですが、甲子園の巨人応援団の数がものすごく減っているように思います。以前観に行った時は、レフトスタンドの照明塔の左側ポールより左側の上部にはそこそこ集団でかたまっていたのですが、去年あたりから50人くらいしかかたまっていないように見えます。確かに人気は落ちていますが、何か別の原因があるのでしょうか?関東在住なので向こうに野球好きの知人もおりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (7件)

それは分かりませんね。

何しろ調子落ちてませんから(笑 実際阪神がこれから弱くなったとしてもあの暗黒時代ぐらい弱くならないとアウェーはともかくホームの観客は減りませんよ。私は阪神は経営努力が足りないと思いますがすごく地元密着してますからね。
    • 0

すいません。

訂正です。外野にも年間指定席あります。そりゃチケット取るの大変ですよね。阪神ファンでもなかなか取れないですし。
    • 0
この回答へのお礼

step-by-step さん
ご回答ありがとうございます。
外野にまで年間予約席があるのですか!
すごいですね。
これでは構造的に他球団のファンは入れませんね。
阪神の調子が良い時は売れるのでしょうが、
悪くなったらどうするのでしょうか?

全席指定になったのは確か去年か一昨年からだと思います。

外野には年間指定席はないと思いますよ。でも確かに阪神以外のファンは大変だと思いますよ。三塁側でもすごい野次が飛んで気が悪いだろうし、レフトスタンドも周りは阪神ファンですし。自分の周りにも阪神以外のセの球団のファンは少ないですね。広島ファンはいますけど。巨人ファンはさぞかし大変だろうなあ・・・。
    • 0

ichikawa-mamaさんの指摘は正しいですね。

甲子園は全席指定なのでそのせいで巨人の応援団の方々がチケットを取れないという事態が生じているのかもしれません。おそらく甲子園は阪神ファンにとっては聖地ですが他球団のファンの方はかなり応援しにくいと思いますよ。

1995年というと巨人の人気が落ち始める前だしレフトスタンド側もそこまで阪神ファンもいなかったと思います。

巨人の人気が落ちているのは確かですがファンの多様化も原因のひとつではないですかね。そう考えるとプロ野球全体にとってはいい事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

step-by-stepさん,重ねてのご回答ありがとうございます。
外野が全席指定になったのはいつからなのですか?甲子園のHPを見るとレフトスタンド上部は「巨人戦のみ指定席」とありますけど、巨人戦以外は自由席だと考えて良いのですか?
ひょっとして、年間予約席すら外野にはあるのでしょうか?
それだとすると、阪神以外のファンは大変だと思いますね。
もしおわかりでしたら、この辺も教えていただければ助かります。

ちなみに私は、去年あたりから東京ドームで巨人戦を見たくなったら当日でもほとんどチケットが取れるので、とても助かってます。

以前行ったというのがいつであるかにもよりますが・・・確かに減ってます。

が、原因は阪神ファンがレフトスタンドも占拠してるからだと思います。あの現象はおそらく2003年の阪神優勝時からすごくなってます。ですが応援団は少なくなりましたがちゃんとレフトスタンドや三塁側の内野には巨人ファンはいますよ。甲子園はこの2、3年はすごいですね。去年行ったヤクルト戦ではラッパの音すら聞こえませんでしたから。

この回答への補足

step-by-stepさん,ありがとうございます。
最後に行ったのは確か1995年です。
確かにファンは激減しているという方々の指摘はその通りです。神宮なんか以前のヤ-横戦くらいしか入っていません。
ただ、甲子園に関しては何か別の原因もあるのではないか・・・、例えば全席指定席化とか、東京ドームのようなビジターチーム応援席みたいなものが一切なく、圧倒的な数の阪神ファンが指定を抑えてしまって、巨人応援団が固まって指定が取れないこともあるのではないかと思って、質問しました。
その辺はどうなのでしょうか?
とにかく関東にいるとその辺のことがさっぱりわかりません。どうか教えてください。テレビでは一切触れませんし。
よろしくお願いします。

• 0

巨人には明らかに魅力がなくなりましたね。

野球は打つだけではないのですけどね。巨人の野球は見ていてつまらないです。プロ野球の崩壊というよりは巨人の崩壊でしょう。阪神は絶好調ですし、他球団のファンは着実に増えてきています。娯楽の多様化で野球ファンの総数が減るのは仕方のないことでしょう。

甲子園の巨人ファンは確か一時期に出入り禁止とかあった気がします。昨シーズンはナゴヤドームも確か出入り禁止でしたよね。関係ないかもしれませんが。
    • 0

これは、甲子園だけの現象ではありません、横浜、広島、かっての巨人戦は3塁、レフト側巨人ファンでいっぱいでしたが、今シーズンは両球場とも3塁側は

ガラガラです、1塁側さえ、いっぱいになっていません、横浜球場は巨人戦の料金を値下げしましたが、あまり、効果がないようです、皆さんが考える以上の
スピードでプロ野球の崩壊が始まったようです。
いままで、何もしなかった、付けがいっきにきたようです。
    • 0