dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左翼とはどんな思想?

A 回答 (5件)

就労・納税の義務はなく、生活保護を主とした手厚い


社会福祉だけで生きれる社会を作る事ですわ。
あと、我が国においては「皇室・君が代・日の丸」を
全否定し、権利だけを主張致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

啓蒙思想から来たもので


人間の理性を信用する思想です。

現代では、社会主義、共産主義が
その典型です。

人間には理性があるんだから、理性
に適合しない伝統、習慣、常識などは
無視、破壊、という考え方に
なります。



これに対し右翼は主張します。

人間の理性など信用出来ないのは
社会主義の失敗で明かだ。

人間はそれほど賢く無い。

そんなモノよりも、先人達が試行錯誤の
結果、苦労して作った伝統、習慣
常識の方が信用出来る。

変えるにしても、そういう伝統などどの
連続性を保ちながら変えるべきだ。
    • good
    • 0

左翼の元々の意味は政権与党ではない野党という意味。


特にどの思想と特定できるような言葉ではない。
    • good
    • 1

いつも、核威嚇好きな奴、参議院数珠ちーん中核企画脳霊輪太郎、立憲共産社民な奴、新基地で無く滑走路改修工事辺野古で座り込む奴らです。

    • good
    • 1

ネトウヨと指摘される人が自分を「右翼」とは言わないように、多分、ネトウヨの人達がサヨクと呼ぶ人たちも自分たちを「左翼」とはいいません。



おそらく、ネトウヨの人が気に入らない相手を「サヨク」と呼ぶのでしょうし、ネトウヨ界隈の人を気に入らない人が「ネトウヨ」と呼びます。
思想ではなく、自分の嫌悪感をぶつける対象を意味する言葉でしょう。

「サヨク」を嫌悪する人は、とりわけ中韓に反感情が強く(でも統一教会はウエルカムで)、自民党に迎合的で、力による対峙を良しとし、民主主義を嫌悪する傾向がある(思想とまで昇華されていない「感情」です)と思われます。

「ネトウヨ」を嫌悪する人は、とりわけ少数派の擁護に与しやすく、弱者に親和的でしょう。力による強者の論理には反対する傾向があり、時にあまりに問題認識が理想論的なために「お花畑」と揶揄されることもあります。

一般的には、その一方にのみ与するというより、事柄に応じて合理的に判断する人が多いと思いますが。

例えば、韓国での戦時賠償について勧告最高裁が日本企業への賠償請求を認めた判決は、「ネトウヨ」側からすると「強制の事実はない。不当判決」と言うでしょうし、「サヨク」側からすると「戦争中に搾取された人権を償え」というでしょう。
でも、多くの人は、強制の事実は文書・記録から明らかであることは認めつつ、戦後賠償の日韓協定で既に未来永劫蒸し返さないという国家間合意があるのだから、これは不当判決だろうと合理的に考えるでしょう。

そのような論理性と合理性を踏まえず、思想などと言うものですらなく、感情的な嫌悪をぶつけるのが「サヨク」「ネトウヨ」の遣り取りだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A