dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右翼と左翼どっちが正しいですか?

A 回答 (9件)

ウヨクでしょうね。




サヨクてのは現在では
社会主義者の事です。

社会主義で成功した国は
皆無です。

社会主義が産んだのは、
貧困、独裁、自国民の大虐殺でした。

平等を最重要理念としているのに
赤い貴族が登場し
格差は資本主義以上に大きくなりました。

どんなに理念が素晴らしくても
現実に当てはめて、
良い結果が出ない思想は
悪い思想なのです。


○サヨクとウヨクの説明

サヨクというのは、フランス啓蒙思想に
端を発するもので、人間の理性を信じる
考え方です。

ウヨクは、理性に懐疑的です。

社会主義の失敗で解るように
人間の理性など信用出来ない。

人間はそれほど賢く無い。

理性などよりも、試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識などの方が
信用出来る。

だからそれらを大切に守っていこう。

変えるにしても、歴史との連続性を
保ちながら変えていこう。

こういう考え方がウヨクです。

ガンジー曰く
『良いことはカタツムリのように進む』
    • good
    • 0

連邦軍とジオン軍どちらが正しいですか?みたいな感じですね。

それぞれに正義があると思います。
    • good
    • 1

正しさはありません。

もっと言えば、どちらも正義です。

結局は日本や自分たちがどういう未来を目指すかの違いでしかないので、人によってどちらが自分の正義かは異なります。

正義は絶対的ではなく相対的です。
戦争や紛争は正義のぶつかり合いです。
勝ったものが負けたものを悪と確定させるのです。
    • good
    • 0

「正しい」ってどういうことでしょう。


右翼にとっての「正しさ」と左翼にとっての「正しさ」が異なるので、どちらも正しいのですよ。
    • good
    • 0

当事者なら、自分たちだと主張するでしょう。


第三者は、人それぞれです。
世界の基本的構造は、相対主義的だと思う。
    • good
    • 0

目的が違うのでね。



例えば公務員に向いてる安定を求める公務員の人と、自分でやるのが好きで夢を追いたい起業家がいたとして、

この人たちが生きていく道として、公務員こそ正しい、いや起業すべきだ!と主張したとする。

でもそれは、どちらもその人の目的と特性によって正しくもあるし、別の目的や生き方をしたい人にとっては間違いでもある。

そんなとこですね。極端な思想の人は事実や論理自体破綻してることもありますけど、そういう人はその思い込みによって、何か精神的快楽を得てるかポジショントークとして何らかの意図を持って発言してるだけです。
    • good
    • 2

片ほうが正しくないと、自動的にもう一方が正しいと考えるのは間違いの元ですよ。


両方が正しくないってことも、世の中には多い。

たとえば、「ロシアの侵攻が正しくない」と多くの人が認めたとしても、それで自働的に「ウクライナが正しい」とはならないのです。両方が間違っているというのが正解だったりしますのでね。
    • good
    • 2

左巻きは理念ばかりで現実を見てない。


右翼が正しいとは言わないけど、左翼はやることが近視眼的かつふわっとしたイメージに踊らされて動いてる。なので俯瞰的に見ると間違ってる。
    • good
    • 0

正解はないです。


その都度変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A