プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦というのはこの世で唯一の仲間でしょうか?
歳を取るにつれて周りに嫉妬するようになってきたり、職場の人間関係や習い事、知人、親や兄弟とすらライバルで敵でギスギスした関係だなと感じるこの頃です。
信じられるのはペットだけです。
若い頃は年配の方で男女関係なく良くしてくれた人はたくさんいましたが、近頃良くしてくれるのは下心ありありな嫌なおじさんたちばかりです。
私自身そのおじさん達のようにセクハラ的に絡みはしませんが、若い男に下心がある自分が時に恥ずかしくなります。
みんな(パートナーや子がいる人)には仲間がいて自分には仲間がいないと常に孤独に苛まれています。
結婚をすればこの悩みから解放されるのでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

独身だとそう思えてしまうかもしれませんが、割とそうではありませんよ。



確かに子育てや親の介護問題など、団結出来る部分はあります(不仲だとそれもありませんが)。
でも、全てにおいて味方になり得るものでもないです。
職場や周囲の人間関係の些細な愚痴や悩みなど、同じように仕事で疲れている配偶者に話し続けられるものでもありません。やはり顔色は見ます。親しき仲にも礼儀ありです。

何より、寄り添って貰えるものとして期待していたのにそうして貰えなかった、人によっては他の人と浮気・不倫していたと分かった時、最大級な孤独が襲ってきます。

でも周囲は上手く行ってそうな既婚者ばかり。例え仮面夫婦であっても、何事も無かったように振舞います。それがまた孤独を深めます。
親子だってそうです。本当に無限な愛情を注げるのはペットだけだと思います。
    • good
    • 0

おしどり夫婦なんてのは今は昔



今の時代、最大の敵でありゴミ以下

ちなみに独身女性がペットを飼ったら婚期を逃すという文献データがある
    • good
    • 0

>結婚をすればこの悩みから解放されるのでしょうか…



いいえ より孤独感は増す可能性大です
    • good
    • 0

>結婚をすればこの悩みから解放されるのでしょうか…



されません。

夢は持って数年、早ければ半年、数ヶ月で壊れます。

>みんな(パートナーや子がいる人)には仲間がいて自分には仲間がいないと常に孤独に苛まれています。

妻帯者は羨ましくも思えるでしょうが、要するに居れば居ただけの辛さもあり、自分を誤魔化せる対象が居るだけです。

パートナーや子どもが居たって、孤独が癒やされるわけじゃありません。
    • good
    • 0

いいえ。


夫婦とはいえど、所詮は他人です。
肝心なときに役に立たない。信じられるのは自分のみ。期待するだけ無駄。

そんな感情でいっぱいになります。
    • good
    • 1

多分貴女は結婚しても孤独ですよ。

パートナーが居れば孤独じゃないってわけじゃないですから、旦那は多忙ですから。気持の持ちようじゃないのですか?
    • good
    • 0

いや、そもそも仲間のいない人が結婚できるわけないじゃないですか。



逆ですよ。
仲間など交友関係から恋愛感情が生まれ、この人が一番信じられると思えるから結婚するんです。


今あなたのことは何とも思ってませんけど、仲間だと思いたいので結婚しましょう。
わあ、思った通り結婚した瞬間、あなたのことを世界で唯一の仲間と思えるようになりました!


んなわけねえだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら婚活とかお見合いはあり得ないということですか?
別に表面的な友人はいます。飲みに行くこともあります。飲み仲間から好意を寄せられることもあります。
ただの大人の付き合いです。

お礼日時:2024/02/04 22:54

>冬は抱きつくってことですか?


大学の時ですが、激寒の山の中では
凍死を避けるため、友人でなくとも
はだかで暖を取り合ったという話はよく聞きました。
夏はいやですよね。
    • good
    • 0

適当に相手を選んでも億劫になるだけです


身の回りの人間関係がこじれるのは一部を除いて自分に原因があります
周りから言われる事を客観的に捉えて自分に落とし込む事で改善出来ることがある場合がほとんどだと思います
人を責めても意味がないので変えられる部分が自分にないか考えてみる事をおすすめ致します
    • good
    • 0

子育ての戦友、人生の戦友でしょうね。


冬は暖房具代わりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


冬は抱きつくってことですか?

お礼日時:2024/02/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A