プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。(2)のAF=pAB+qAD+rAEをみたす実数p,q,rのところが、p=q=1,r=-1になったんですけど、合ってますかね?あと、(3)の面積の最小値を求める問題は、面積の公式にそれぞれの値を代入して、ゴリ押しすればいけるのでしょうか。分かる方教えて下さい。お願いします。

「数学の問題です。(2)のAF=pAB+q」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1 です。



あと、手書きで書いてある (1) は間違っているよ。
AB と AE、AD と AE のなす角は何度?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 13:50

No.1&2 です。


やってみたけど、確かににおかしいですね。

(1) ABCD は正方形なので
 →b・→d = cos(90°) = 0
△ABE、△ADEは正三角形なので
 →b・→e = cos(60°) = 1/2
 →d・→e = cos(60°) = 1/2

(2) →AF = →AC + →CF

 →AC = →b + →d
なので
 →AF = →b + →d + →CF
ここで
 →CF = →EA = -→AE = -→e
なので
 →AF = →b + →d - →e
よって
 p=1, q=1, r=-1

(3) →AG = →AB + (2/3)→BE
→BE = →OE - →OB = →e - →b
なので
 →AG = →b - (2/3)→b + (2/3)→e = (1/3)→b + (2/3)→e

また
 →AH = →AC + t→CF
ここで
 →AC = →b + →d
 →CF = →EA = -→e
なので 
 →AH = →b + →d - t→e

((2) の結果を使って →AH = →AF + (1 - t)→FC から求めてもよい)

よって
 →AG・→AH = [(1/3)→b + (2/3)→e]・[→b + →d - t→e]
 = (1/3)|→b|^2 + (1/3)→b・→d - (1/3)t→b・→e + (2/3)→b・→e + (2/3)→d・→e - (2/3)t|→e|^2
 = (1/3) + 0 - (1/6)t + (1/3) + (1/3) - (2/3)t
 = 1 - (5/6)t

一方、余弦定理より
 AG^2 = AB^2 + BG^2 - 2AB・BGcos(60°)
   = 1 + (4/9) - (2/3)
   = 7/9

同様に
 AH^2 = AC^2 + CH^2 - 2AC・CHcos(45°)
   = t^2 - 2t + 2

従って、与えられた面積を求める式のルートの中は
 |→AG|^2・|→AH|^2 - (→AG・→AH)^2
= (7/9)(t^2 - 2t + 2) - [1 - (5/6)t]^2
= (7/9)t^2 - (14/9)t + (14/9) - 1 + (5/3)t - (25/36)t^2
= (1/12)t^2 + (1/9)t + 5/9
= (1/12)[t + (2/3)]^2 - 1/27 + 5/9
= (1/12)[t + (2/3)]^2 + 14/27

よって、t=0 のときが最小。
そのとき
 S = (1/2)√(5/9) = (√5)/6

ただし、0<t<1 なので「最小値はない」かな。

どこかで間違っているかなあ?
    • good
    • 0

(3)


ゴリ押しっていうほどの計算量でもないんじゃない?
正八面体の性質から →AC, →AF を →b, →d, →e で表せば、
→AG, →AH を t の入った式で書くことができる。
問題文に与えられた式から、 (1) を使えば
4S^2 を t の二次式で書くことができて、
微分することもなく最小値は求まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 13:50

(2) 合ってます。



(3) やってみればいいんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A