プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。
私はファーストフード店で働いているのですが、バイト先に好きで好きで仕方がない人がいます。
私は大学3年生(女)、相手は社員(25歳)です。
かっこいいし、彼女いるだろうなとか、結婚しているかもなって思い、この気持ちを隠したまま働くのが正直つらいです。

シフトが一緒になった時には、自分から積極的に話しかけるようにしています。
例えば、「〇〇さんドリンクの上に載せるホイップの出し方綺麗ですよね!」とか、バイト後に「このナゲット、持って帰って明日でも食べられますか?」とか冗談まじりに聞いたりとかです。
ホイップの件は、その社員の方がドライブスルー対応が入ってしまったので、「ありがとう!あと任せても大丈夫?」と聞かれました。
ナゲットの件は、「いやー、食べられないとは言わないけど、美味しくはないと思う。お家帰ってすぐ食べて!」とか言われました。

他にも、その社員の方がやろうとしていた仕事を「これお願いできる?」と私に聞いてくれたり、私がポテトをマネージャーに教わりながら作っていたら、「(私の名前)さん、頑張れ!規定量入ってるから、あとは見た目も意識してみて。」とか言ってくれました。

本当に大好きで大好きで、仕方がないです。
LINEはバイト先のグループLINEがあるので分かることは分かりますが、いきなり連絡したらビックリさせてしまうと思います。
また、バレンタインあげようかなとか思いましたが、バイト先でチョコを渡すとかしても良いのでしょうか??

皆さんなら、好きな気持ちを諦めますか?
それとも、本人に伝えますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手にグループLINEからLINE追加したらダメですか?

      補足日時:2024/02/07 15:20

A 回答 (5件)

まずは、あなたの疑問に回答します。



>バイト先でチョコを渡すとかしても良いのでしょうか??
基本的に職場でチョコを渡すのはOKです。
理想は休憩時間や業務時間外に渡す事ですが、手短に渡す程度であれば業務中でも問題視しない会社が殆どです。
それでも皆の前で堂々と渡す事は避けた方が無難かもしれません。

ただ、最近では義理チョコ文化が負担になるという事で、バレンタインでのチョコの授受全般を表面上禁止している職場もあります。

事前に確認するのが理想ですが、確認しにくいのであれば、あなたの場合はアルバイトで、しかも初年度ですから知らないフリして上手に渡してみても良いと思います。

あくまで自分の勝手な推測ですが、数字に表せば確認せずに渡しても99%は大丈夫だと思います。
もしも何か言われた場合は、スミマセン以降気をつけます!でOKです。

>皆さんなら、好きな気持ちを諦めますか?
何もしないで諦める事は絶対にしません。
特に今回の場合は単なる顔見知りとかではなく、職場で多々接していますからアプローチも難しくありません。
例えば、バイトでシフトも全く被らず、相手があなたを認識すらしていないという事であれば、諦めざるをえないかもしれませんが、あなたの状況で諦めるのであればとても勿体ないですよ(^^)

>それとも、本人に伝えますか?
もちろん、そういう状況になったら伝えますが、いきなりは伝えませんよ(^^)

徐々に仲良くなる様にして、相手の状況なども見極めながら、必要であれば伝えます。
あなたが女性、相手が男性という事であれば、仲良くしておいて相手から告白してもらえる様に誘導するという事でも良いと思います。
少し時間が必要ですけどね(^^)

以上ですが、以下は気になった事を述べます。
№2さんと同様に、相手が成婚状況は必ず確認しなければなりません。

勿論、相手が既婚者であっても離婚間際とかの可能性もありますが、これはとても可能性が低いですし、時間の無駄にならない為にも、兎にも角にも相手の成婚状況の確認は必須です。

できれば世間話で本人に直接聞くのが間違い無いのですが、聞きにくい場合はそういう事を良く知る人に聞いてください。
「ここの職場で結婚している人は誰と誰ですか?」みたいな感じで聞けば、変に悟られないと思います。

本人に直接聞くのであれば、切り出し方としては、同級生とかで結婚している人は多いですか?みたいな感じでがオススメです。
その時に運が良ければあなたの好きな人が結婚しているか否かが分かりますが、不明な場合は○○さん(あなたの好きな人)は?と、聞いてみたら良いと思います。

あなたは大学生という事で、社会人の事は殆ど知らないと思いますので、参考程度に聞いているのだろう。。。と思いますから、自然的かと思います。
もしも冷やかされたり勘ぐられた場合は、25歳ぐらいの男性がどうなのかを、軽く聞いてみただけですけど、、、、みたいな感じで平然としておけば良いです。

それで未婚という事であれば、結婚の予定であったり彼女の有無などを、その日では無くて構いませんので、徐々に聞くなり知る様にしてください。
彼女が居た場合でも、彼女と別れないとは限りませんから、容易に諦めずに頑張ってください。

恋愛も順序や段取りが重要で不可欠ですので、色々と考えながら、ある程度は計画性を持って臨んでください。
    • good
    • 0

まず、恋愛ってね。

YES/NOじゃないんだよ。だんだんと醸成していくものなの。なので機械があったらちょこっとはなして、何かの都合でデートに誘って...ってだんだん親しくなるのよ。
TVドラマや漫画の「告白」なんてしちゃだめ。あれはストーリーをはっきりさせるために考えられたドラマの中だけのこと。本当にやったら「気持ち悪い」だけです。
ということで、少しづつ親しくなりなさい。(ただし彼に彼女が居たらあきらめなさい)
    • good
    • 0

書いてある事が仕事上だけの出来事で特別な事は何も言ってないし、諦める諦めない以前の話です。


まずはその人の事をもっと知ることから始めてみては。
    • good
    • 0

無難に仲良くなる会話を、心がけるのは良いと思いますが。

。。

ただ彼のプライベートな話に踏み込めないでいては
諦めるも何もないかと思います。

さりげなく彼女いる?既婚者?くらいは、確認するべきのような気がします。

百歩譲って彼女どうこうは、おいといて既婚かどうかくらいは最低限情報を得るべきかなと思います。
恋愛においては、彼女がいようが法律上は何の問題はありませんので。。。
    • good
    • 1

>彼女いるだろうなとか、結婚しているかもなって思い、この気持ちを隠したまま働くのが正直つらいです。



だったら聞くべし、
「○○さん、かっこいいし、毎週デートですか?」とか
何気なく、さらっと聞けばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A