アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道と極真はどっちが強いんですか?

A 回答 (5件)

合気道は弱いです。



おそらく最弱の格闘技でしょう。

ワタシが空手3級の時でした。
合気道2段の友人と議論になりましてね。

能書きは立派なんです。

パンチが来たらこうやって裁いて
腕を取って云々。

あのね。
もの凄いスピードと勢いで飛んでくる
パンチや蹴りを、そんな風に裁けると
思うの?

ボクシング見れば判るでしょ。
ああいう裁き方しか出来ないよ。

いや、出来る。

論より証拠で、やってみよう。

ということで、合気道と空手の試合を
したことがあります。

結果は、一方的でした。
素人と同じ。

マジで顔面に入れると、危険なので
表面ではじくようなパンチにしたのですが
全部命中。
一発も裁けず。

それでもギブアップしないので
脇腹に一発入れてKOしました。



よほど悔しかったんでしょうね。

後日、合気道の本部道場へ連れていかれ
当時、合気道日本一の先生の稽古を
見させられました。

藤平光一という先生でした。
とうへい こういち と読みます。

あれはすごかったです。

床上を、アイススケートのように
動き回るあの技術はすごい。

ワタシ程度では10人かかっても
適わない。

でも、周りで練習している5段、6段
なんて連中なら、空手3級のワタシの方が強いと
確信しました。

ワタシと試合したそいつも、それを
認めていましたね。
「お前の方が強い」

あんな名人みたいになれるひとは
それこし何万に一人でしょう。

それに、空手だってトップクラスなら
十分に対抗、いや勝てるのでは、と
思いました。



後日談。

そいつは、新宿で、ヤクザモノ4人相手に
大ケンカ。

ヤクザ相手でも、華麗にパンチを裁く
なんてことはやはりできず、
殴られながら腕を取り、関節を外す。

それを4回繰り返した。

顔はボコボコにされたが、俺の勝ち。

と威張っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近やたらと合気道の看板見かけます
気になりました 極真の道場が近所に有って夜まで小学生が沢山います
詳しくありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 18:40

合気道はあくまで体の使い方。

力の出し方、崩し方。極めて有効。 戦い方・威力は、空手。
    • good
    • 1

わかりません。



何故ならそれぞれを極めた人間のスキルによって変わるからです。

絶対的にどちらが強いかなど誰にもわかりません。
    • good
    • 1

トキとラオウどっちが強い?


そう言うことですよ!
    • good
    • 1

私は合気道とおもいます。


柔は剛を制す

指一本触れずに相手を倒す人もいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A