プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪万博の会場となる大阪湾の人工島・夢洲の地盤が最大で、70センチ近く沈下する危険性があるそうです。ここは万博の後に、カジノやIRの建物を建設する場所ですよね。杭を何本も打つそうですが、これでは辺野古基地の飛行場建設と同じで工事が難航するのではないですか?

A 回答 (8件)

イソジン吉村は


後のことは知っちゃいません

今が良ければ
何でもOK!

っと事です
頭悪い大阪市民は
簡単に騙されますよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/10 23:45

そのために空飛ぶ自動車を導入するのです

    • good
    • 0

万博を批判してやろうという人たちは、根拠とかどうでも良くて、だめだだめだって煽っているだけです。

そんな人たちに乗せられちゃだめですよ。

例えば、
大阪市の住之江区のATCビルの辺り

過去の埋め立て地です。

その後、
大正区の鶴町の西側が埋め立てられて開発が進んでます。今はイケアなどがあります。
大阪市の中心部の難波からイケアまでの景色。動画16分辺り、橋を降りた辺りから鶴浜と呼ばれる埋め立て地です。
https://www.youtube.com/watch?v=91d2_9ZAIaM

どこか地盤沈下で傾いた建物でもあるでしょうか。こう言う景色を見ると地盤沈下するぞという反対派の脅しは意味が無いことが分かるでしょ。

いま、万博の会場として開発が進む夢洲は
この埋め立て地の直ぐ近くの北側のエリアです。

過去の埋め立て地に建物がしっかり建っていて、当然地盤沈下が想定されているからその対策が取られてます。現在、さらに進んだ土木技術で造成する埋め立て地で不都合な事が起きるんでしょうか。
    • good
    • 0

難航すればするほど利権が膨らむ。

彼らにとってはメデタイメデタイ。献金、天下り、パーティー券。
    • good
    • 0

ベネチアはそれをやり遂げたがな

    • good
    • 0

ビルや高速が地震でバタバタ倒れるんだから


それでいいと思っているのでしょう
短期間だしマッチ箱建屋でも良いと思っていそう
為政者、業者は難工事でも公金だから
自分の懐は膨れるのみ
    • good
    • 0

工期が伸びたり予算が増えれば増えるほど


地元の土建業者が儲かり、大阪維新の支持率が上がります

オリンピックと同じです
オリンピック誘致の際は、お金がかからず
東日本震災の復興などを掲げていましたが
誘致が決まると、より大掛かりで規模や予算が拡大しました

万博も所詮は、地元の経済発展で土建業者が儲かることが優先され
金、カネ、かねが日本の特徴です

儲からなかったら大阪商人など誘致しません
    • good
    • 1

土木関係の工事は9割終わってるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A