激凹みから立ち直る方法

尼崎事故で新型ATSがあれば速度オーバにならず事故が防げたといいます。ただし高価なためなかなか全線にいきわたらないようです。自動車のカーナビは安くて機能も豊富です。電車にもつけてカーブと駅での減速指示や停車指示できるカーナビができないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

電車には道案内は必要ないですし速度に関しても標識があるのでカーナビの様な物は必要ないかと思います。


路線も分らない速度も分らないのなら運転士になる資格
がありませんね。
    • good
    • 0

 そういうものも検討されつつあります。



 ただし、一般に鉄道の安全性を語る上で、
今回のように速度超過でカーブに突っ込み、
転覆脱線するというのは、比較的希なケースです。
 JRが面食らって、対応がいまいち釈然と
しないのも、レアケースの事故を起こして
しまったことにあると思います。

 現在のシステムは、列車同士が衝突したり、
踏切での障害にどう対応するかの方に重きが
置かれています。
この場合は、線路の線形よりも、
「信号をいかに守らせるか」
が重点目標です。
 過去の事故例やリスクを考えた場合、こちらに
重点を置くのはやむを得ない形です。

 ただ、今回の事故から、今後線形に対する
速度超過についても対策は取られていくもの
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報